アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤信号停車中スマホをみました
その後サイレンが鳴らされ
すぐしまって運転しました。
パトカーが何か言ってるように
聞こえましたがビクビクして
進んでしまいました。
パトカーとは逆方向で進み
細い道路に私が進んで
見失ってしまいましたが
ずっとサイレンの音が聞こえました。
気になって鳴らされた道に戻りましたが
パトカーは居ませんでした。
その後その地区の警察署にすぐ電話しましたが
そのような連絡は来てないので大丈夫です
って言われたのですが
不安で眠れないです。
後日連絡がきたりしますか?

質問者からの補足コメント

  • もし、止まりなさいっていう
    停止の指示ならどうなりますか...?

      補足日時:2019/01/13 11:01

A 回答 (7件)

>後日連絡がきたりしますか?


もしも連絡が来たら「お巡りなんだから、もっと真面目に、きめ細かく巡回しろ!それがちゃんと出来てからうちに連絡しやがれ!!」と指導してあげましょう。

>もし、止まりなさいっていう停止の指示ならどうなりますか...?
「ちゃんと聞こえるように大きな声で言え!」と一喝しましょう。
    • good
    • 0

> 赤信号停車中スマホをみました



停車中なら問題ないです。
道路交通法では、路肩での停車と信号待ちの停車は区別されていません。

道路交通法
| (運転者の遵守事項)
| 第七十一条
|  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
|  五の五 自動車又は~を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、~を通話~のために使用し、又は~画像表示用装置~に表示された画像を注視しないこと。

完全に停止してる事が条件で、ブレーキが緩んでゆっくり動いてたとかはアウトって事になりますが。
    • good
    • 1

停止の指示をされて無視…


なら後々何かあるかも知れないですけど、それは追尾された時の話です。
証拠がなくてはなりませんから、追尾しナンバーを録画して後で呼び出しって流れです。
あなたが信号無視して逃げて事故を起こしかねない危険な状態でなければそんな面倒はしません。
その場で押さえます。
パトカーからはまず逃げれません。
多分、普通のドライバーなら100%に近い確率で停めれます。
まして反対車線じゃ追いかける事すらしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...安心しました。
気になって夜も眠れませんでした...
もう二度としないようにします。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 12:25

信号待ちでの停車中にスマホを見るのは道交法違反ですから、その場で捕まれば現行犯で切符切られます。


しかしパトカーが見ていたとしても見逃したか、サイレン鳴らしたのは別の事情でかもしれませんから、あなたを停止させたり追いかけて来なかったのです。
そうである以上は後から追及されることはありませんので安心して大丈夫です。
警察に電話もする必要はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
もう二度としません。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/13 12:26

逃げるとかじゃなくて、


緊急車両のサイレンがなったら
十分周囲の状況を確認することはした方がいいよ。

あなたに対してのサイレンなのかは
今となっては不明ですが
もしあなたへのサイレンならば
現行犯ではないので、あとから来る可能性は低いとは思いますが
ナンバーを見られていたら
要注意人物リスト入りだと思います。
迷惑駐車繰り返す人がいて巡回中のおまわりさんに愚痴ったら
車の持ち主の住まいや職業まで知っていて驚いた事があるので・・・
こういう時は、素直に停車したほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、
リスト入りっていうのがあるんですか...
これからは安全運転心がけます

お礼日時:2019/01/13 12:28

悪いコトしてないなら、


関係ありません

何の連絡も来ませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホをいじってたのは事実なので
それでサイレン鳴らされたと思ってます。
自分だと確信して警察に電話したくらいなので...
その後細道通って私を見失ったと
思いますので本当にそれが怖いです...
解答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/13 12:31

来ません。


もう絶対って言い切れるほど来ません。
反対車線にいたパトカーなら緊急事態になり「パトカーが通りま〜す」くらいの事を言ってるだけです。
あなたは関係ありません。
でも、辞めましょうね。
危ないから交通ルールがあるのですから、危険な事は辞めましょ。
それがドライバーと言うもんですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安で夜も眠れませんでした...
安全運転これから心がけます。
解答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2019/01/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!