親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

職場で すぐに 何でもないちょっとした事で、「大学卒業しているくせに。」とか「大学卒業して こんな事も出来んのか?」と言う人間は、大学を卒業していない人間でしょうか?
そんな人間は、「自動車学校を卒業しているくせに。」なんてセリフは言いませんね?

A 回答 (17件中1~10件)

ひがみですよ。


コンプレックスの塊みたいのがたくさん世の中にはいますので、サラっと流しちゃいましょう!!
    • good
    • 0

> 大学を卒業していない人間でしょうか?



当然、その可能性もありますが、限定はされないと思いますよ。
私は大学卒ですが、部下の大卒者に対し、そう言う言い回しもしますので。

たとえば「これくらい小学生でも判る」「こんなことは、中学生でも出来る」などと同じで。
要は、学歴を「知性の尺度」として利用している訳です。

余談ながら、社会人になると、学歴など悪口で使われる方が多いですよ。
大企業勤務時代、旧帝大卒もゴロゴロいましたので、東大卒者でも、「東大卒のくせに・・」って言われてたりしましたから。

また、そんな中で、私は二流私大卒で、学歴ではかなり見劣りするのですが、割と仕事は出来ましたので、上司から「お前を見てると、つくづく仕事は学歴じゃないと思う」などと言われました。
上司もホメ言葉的な意図かとは思いますが、私は「それ、余りホメられた気はしないです・・」と返事したら、上司は苦笑いしてました。
    • good
    • 0

大学出てようが、出てまいが


言われるんじゃないかしら?
そういうレベルの人だとしたら、、

でも、そんな言い方する人もたかが知れてる

普通に指導したらいいのに
嫌みな人間なんでしょうね
    • good
    • 0

そうとは限りません、出ても、真面目に勉強しなかった、プライドがないから、心身共にアンバランス、品性無し。

礼儀無し。国を愛する、お国を守る意志が低レベルだからです‼️
    • good
    • 0

大学生は高校よりさらに難しい試験をわざわざ受けて通っていると思いますから、高卒などの人からしたらそう思うのでしょう。


何でも知ってる仕事も直ぐに出来ると思うみたいですよね。
確かに勉強も努力もしてこなかった人から比べれば優秀だと思いますけど、、、今の時代は大学の名前のついた変なところが多くなりましたから大学卒優秀とは思わない人も増えましたね。
まぁひがんでるんですよ
    • good
    • 0

別に卒業してなくても言うのでは?


中卒でも高卒でも、大卒でも院卒でも、相手が経歴に見合うものを持ってないなら『〇〇を卒業してるくせに』っていうと思いますよ。

とりあえず私は自動車学校出たうえで免許持ってますが、酷い運転する手合いに対して免許持ってんのか? どこの学校出たんだよなんて言いたくなります。
卒業してるくせにってのと似たようなものですね。
    • good
    • 1

高い金掛けて、何習ってきた?


と言いたいんですよ。
    • good
    • 2

ワタシの祖父は小学校しか出ていませんでした。



それで、何かと、ワタシのことを
大卒のくせに、こんなことも・・・・
を乱発していましたね。

あの勝ち誇ったような顔が印象的でした。

小卒最強!
    • good
    • 0

あっ!


自動車学校って、教習所のことか…(´・ω・`; )
間違えました(>_<)すみません(^^;
    • good
    • 0

オレも入社した頃は周りから言われたよ!周りはブランド大学卒業、オレは国立のブランド大学卒業でね。

(東大、京大)じゃありません!よく言われた言葉は『いい学校出ているから教えなくても、わかるよな』です。つまり、言ってくる人の学歴は関係無いと思います。自分も下の者に同じような言葉を言ったもんです。大卒と高卒のの違いは社会的な適応力の違いから来るもので、大卒のくせに、と言ってくるのは単純にハッパをかけてる場合がほとんどだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員が家に置き手紙をし無断欠勤、逃亡をしました。連絡はつきません。手紙には仕事についての不満、最後

従業員が家に置き手紙をし無断欠勤、逃亡をしました。連絡はつきません。手紙には仕事についての不満、最後には死にはしないので探さず心配しないでくださいと言うことが書かれていたようです。家族から連絡があり知りました。20代前半で勤務3ヶ月の正社員、女性です。本人が戻ったら家族から連絡が来ることになっています。とても心配だし対応に困っています。いったい本人は何を考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

休職願いも出さず 自分勝手に欠勤を続けるのだから これは無断欠勤だ。
温情で休暇扱いにすることも出来るが 会社はボランティアではなく仕事をする場所だ。
出勤すべき雇用契約を勝手に破り 会社に迷惑をかけ損害を与え 更に探すななどと関わりを絶つ意思が明確なのだから 無断欠勤の連続として懲戒免職 解雇すべきだろう。

仮に「これは無効だ 会社が不誠実だから病気になったのだ」と後で訴えたにせよ 酷い言動などの録音証拠があるか よほどの残業など 明らかな法律違反でもなければ 会社は負けないので相手にする必要はない。

手紙から即時に死ぬ可能性は低いので 会社には届け出する義務も資格もないが 念の為 家族に 捜索願を警察に出すべきと伝えた方が良いだろう。
それ以上は余計ないざこざの元と思う。

Q正社員でもクビになった人は居ますか?

正社員でもクビになった人は居ますか?

Aベストアンサー

たとえば、働きが悪いなどというだけで解雇するのは法律違反です。
しかし、
・教育をしたか?
・再度チャンスを与えたか?
・就業規則に規程されているか?
・本人に通知したか?
という要件が満たされていれば、正社員でも解雇できます。
法律的にクビにできる人は、このような対応を会社がとったのに改善されなかった人。

Q嫁に「謝っても一生許さない」と言われました。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子でした。
それでも、普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。
この間は、かなり無理して嫁が子供の世話を一人でしてくれていました。

そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。
一日眠ることが出来ましたが、まだ激しい頭痛が残っていたため、横になりながら子供の様子を見ていると、「横になってると部屋が狭くて子供が遊びにくいから、向こうの部屋に行って。」と言われ、また別の部屋で寝ることにしました。
そうしていると、夕方頃に私の部屋にきて「あなたはほんとに自分のことしか考えないね。」と突然言われ、「子供の世話は私一人がするものなの?あなたも体調が悪いと思うけど、私もずっと悪い。それでも毎日子供の朝、昼御飯を作っていた。一度でもあなたは子供の御飯考えたり作った?少しでもその気があれば、まだあなたが元気だった時なら、朝、お米を炊いてから出かけるとか、子供の御飯を用意してから出かけるとか出来たでしょ?そしたら、私はフラフラでもそれを出すだけで簡単に出来るとか思わなかったの?居間に来ても何もしないで横になってるだけなら意味ない。私はしんどくても動いて子供の世話をしてるのにあなたは自分のことだけ考えてていいわね。」
と、言われました。
「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」と言いましたが、
「御飯を食べさせることが出来てたのも、私が夜までに御飯を炊いて準備してたからでしょ?それに今さら謝っても、時間も戻ってこないし意味がない。一生許さない。」の一点張りで、何度謝っても、「一生許さない」に返ってきて、もう何も言えないまま無言でいる時間の方が多くなってしまい、そうなると「しゃべらないなら時間の無駄、出て行って。」と言われます。

正直、私は自分のことばかり考えていたわけでも無く、嫁に全部やらせようと思ってたわけじゃありません。
「少し休みたいから代わってくれる?って言ってくれればよかったのに。」とも言いましたが「そんなこと言える性格じゃないのにわかるでしょ?しかも言わないと分からないの?」と返されます。

こんなやり取りを続けるのがしんどくなっており、何も言えなくなってきていて、無言ばかりが続き「黙ってばかりで時間が無駄になってるのわからない?」と言われています。
どう対応すればいいでしょうか?みなさまの知恵をかして下さい。

私は専業主婦の嫁と4歳、2歳になる子供と生活しています。

先日から、子供2人と嫁がインフルエンザになり私1人が元気で朝から仕事に行く日が続きました。
3人家で安静にしていましたが、朝と昼は嫁が何とか動いて子供の食事などをすませ、夜は8時頃に帰宅した私が全く動けない嫁の代わりに子供にご飯を食べさせるような一日を何日か続けていると、私にも移ってしまい家族4人が寝込んでしまいました。

子供は先に元気になっていきましたが、嫁が一番症状が酷く、夜はうなされ、ろくに睡眠もとれていない様子...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論がよく出てますし、私も確かにそうだと思います。でもね、じゃあなんで男性は「言わなきゃわからない」と思っているならば「なんで聞かないの?」とも思うわけですよ。察することができないならば尋ねましょうよ。「どうしてほしい?」「君もしんどいでしょ? 自分が少しは代わるよ。何してほしい?」って。

つまり「言わなきゃわからないんだから聞かれなくても全部勝手にぺらぺら説明するのが当然」論もどうかと思うんですよね。お互い歩み寄っても良いんじゃないかな~。とまぁ女性としては思うわけですよ。

>普段仕事をしている私を気遣ってか、動けなくなった私に「隣の部屋で一人で寝てていいよ」と言ってくれ、私はその言葉に甘えて丸一日、1人で部屋で寝ました。

これ、外れの対応です。奥様も24時間インフルエンザなのに家事育児しています。なのに何故質問者さんは仕事が終わって帰宅すれば休めるのに奥様より楽していらっしゃるのでしょうか。奥様はいつ休むのですか? お二人ともご病気なのですよね? でしたら質問者さんも奥様を気遣うべきなのでは?

多分奥様としては「一人で寝てていいよ」は一日中とかではなく適当なところで切り上げて手伝いしてくれるなり家事育児看病を交代してくれるなりを期待していらっしゃったのでは。

「言わなきゃわからないだろう」とお考えかもしれませんが奥様は「あなたの病気が治るまでずっと何もしないで休んでいてね」とは仰ってませんよね。「寝てていいよ」を勝手に「ずっと休んでいていい」と都合良く解釈したのは質問者さんでしょう…

>そして次の日には、嫁ばかりに子供の世話を押し付けるのも良くないと思い、3人がいる居間に私は顔をだしました。

で、このときに「昨日は休ませてもらったから今日は自分が全部やるよ」と伝えましたか? 何も言っていないので奥様目線からは前日も一日中何もしないで寝ていたのに今日も何も言わずにごろごろしている、としか見えていないかと。だって質問者さん言ってませんから。「昨日はごめんね、ずっと寝てて。休ませてくれてありがとう。今日は自分も手伝うよ。何すればいい?」と声をかけましたか?

お互いが言葉足らずなのでは。

>「君の言ったとおりではあるけど、私は私なりに仕事から帰ってきて御飯を食べさしたり自分が出来ることはしてたつもりだった。自分のことしか考えてなかったように思われて、君のことをもっと考えて行動出来てなかったって思われてるなら、それは、ごめんね。」

これ、喧嘩売ってますよ。

訳すると「自分は悪いことをしたとちっとも思わない。でも君が勝手な被害妄想で僕が悪いと思っているようだから謝るだけ謝っておくよ」みたいな感じですね。

別に質問者さんにそのつもりがなくても相手にそうとれるような言い方をしていたことに問題があります。

多分そこで「なんて酷いことをしてしまったんだろう。本当にごめん。謝ったからと君のつらさがなくなるわけじゃないけど本当にごめん。そりゃそうだよ。君がご飯を作って頑張っているときに寝てるだけなんてそりゃ怒って当然だ」ぐらい思って言えてたら喧嘩にはならなかったかもしれないですね~。

奥様を非難する回答が多くありますがそれで質問者さんの自尊心を保てたとして仲直りには至らないのではないでしょうか。

奥様には奥様の色眼鏡を通した体験があります。質問者さんには質問者さんの色眼鏡を通した体験があります。少しだけでもご自分の色眼鏡を外して奥様の色眼鏡をかけてみてください。そこで「そうか、そんなに大変だったんだね。怒って当然だ。一生許さなくていい」ぐらいの心持ちになれたら奥様も質問者さんに対しての態度などについて謝れるのではないでしょうか。

喧嘩しているときに覚えておくのは難しいですが夫婦は敵同士ではなく味方です。

「敵に責められた! 自己防衛しなければ!(俺は言われるほど酷くない!)」

ではなく

「妻が辛い思いをしたようだ。慰めなければ」

になれたら今の環境も変わるかもしれませんね。

なるほど~。ご質問内容も回答も読んで色々となるほど~と思いました。

こう言う回答を書くと恐らく男女問わず「ないわー」と言われそうですけどまぁ「男の人ってデリカシーと配慮が足りないよね」って思いました。女性としては「具合の悪いのときに配慮してくれない夫ほど憎らしいものはないよねー」って思います。だっていざって言うときに頼れる筈の病めるときも健やかなるときも支えあうと誓った相手な筈なのにいざって言うときにぐーすか寝てたらまぁ腹立つでしょう。

あとね、「言わなきゃわからない」論...続きを読む

Qなんで、低学歴の人間は、友好的で無いのでしょうか?

なんで、低学歴の人間は、友好的で無いのでしょうか?
自分は、会社の人の中で親しい人や 付き合いのある人は皆、大学を卒業しています。
そして、低学歴の人間で、親しい人や 付き合いのある人は全然居ません。
この会社の人の中で親しい人や 付き合いのある人は皆 大学を卒業している人だけだという現象から考えられることは、
高卒や中卒なんかの人間は、
①友好的で無い。
②排他的。
③人間的に魅力が無い。
④良い所が何もない人間である
と言えるのでしょうか?  1

Aベストアンサー

「友好的で無い」って感じてるのはあなた自身よねぇ。
対人関係は自分と相手の関係性で成り立っているの。

なぜ、自分は低学歴の人間と友好的になれ無いのか?
って自問に答えがあると思うの。

Q月50万手取りで欲しい

41歳でほぼニートです。学歴も職歴もないに等しいです。

どうすれば、この豊かな発展途上国の日本なら叶えられますか?

批判回答はいらないです。

人生1回

Aベストアンサー

少しでもレベルの高い独立系国家資格を取得し、最低でも数年程度の修行に出る。
資格によっては、雇われでそれぐらい貰えるかもしれませんし、もらえなくても独立後は可能性が増えることでしょう。

単に起業という方法もありますが、それなりの資格やノウハウや経験などに秀でないと、色々と難しいこともあると思います。

あとは、特許などを取得することです。利用価値の高い特許であれば、その特許を使用したい企業から使用料が得られることでしょうからね。

Q次あう時5万円持ってきてね、と言われました。別れ話しても埒空かず、困ってます(長文です)

お付き合いしてる彼とお別れしたくて、ずっと伝え続けているのですが、まったく聞き入れてもらえません。性格的に、連絡経って無視すると何されるか怖いところがあり、真剣に悩んでいます。

・私も彼も同じ年で、アラフォー未婚
・事の発端は、誕生日問題
・出会いは一昨年11月
・彼の誕生月1月
・私の誕生月8月
・会うのは私の部屋か、彼の最寄り駅近くで車内(電車で約1時間半の距離)。彼は実家暮らし

お付き合いしてほどなく彼の誕生日になり、手ぶらでは失礼だと思ったので、3万円弱の贈り物を持参しました。
そうしたら会った時に「もしかして用意しちゃった?俺、自分が欲しい物しか受け取りたくないんだよね」と言われ、まぁ勝手に用意した自分も悪いしと、その時は引き下がりました。

後日「プレゼントなんだけど、オークションで5万円くらいのが欲しい」と連絡が来て、思わず「は?」となりました。金額指定で、物をねだるってどうなんですか?と。
転職したばかりで給与が安定してないこと、実家で何かと物入りなこと等、言いたくないことまで説明しても、聞く耳もたずでした。

その時点で、私とは考え方が違いすぎるので、お別れしようと思いました。

以降、私からは「どうしたら別れてくれるか?」の話を。彼からは「誕生日にプレゼントもらえないなんて、ありえない。絶対買ってもらう」の一点張り。

何故ここで連絡を無視しなかったかというと、拒んでも無理やり性的行為をされたり、着信が1分置きに18回あったり、「そういうこと(無視や拒否)してると、いつか刺されるよ?」と冗談まじりに言われたりしたので、強く出るのが躊躇われたからです。

会う度に「プレゼントプレゼント」。あまりに執拗にワーワー言い続けるので、根負けして「秋頃までにお金ためておく」と伝えました。

そして、私の誕生日。
8月なのは予め伝えてあり、会えるかは未定でした。そして私は、殿方にプレゼントを一度もおねだりしたことがなく、その事実は彼も知っており、こちらのプレゼントの話は何もしませんでした。

結果ですが、忘れ去られました。
会う予定の話はおろか、「おめでとう」のひとことすら当日になってもナシ。誕生日が何日か、未だに知らないと思います。聞かれてないので。

当然ですが、ブチ切れました。
しかし、さほど反省する様子もなく、再び「プレゼントプレゼント」攻撃。

あちらの言い分としては、「お前の誕生日と、俺のプレゼントは別件だから。忘れたことは、ちゃんと謝ったでしょ?謝って済む問題じゃないのも分かってる。けど『お金、秋頃に用意する』って約束したじゃん?ここまで我慢して待ったんだし、約束したんだから守るのが当たり前の常識」だそうです。

以降またずっと、「別れて下さい」「プレゼントプレゼント」攻防の中、「クリスマスどうする?」と相談するも、完全無視でした。

そして年も明け、また彼の誕生日になる。
提案しました。「我らはお互いに誕生日はナシにしましょう。イベント事も一切ナシ。予定してダメだった時に落胆せず済むし、誕生日の件さえなければ喧嘩せずに済む」と。

彼の提案はこうです。
「今年からはそれでいいよ。その条件のむ代わりに、昨年の約束は守って。これでイーブンだよね?」

そして「別れることを、一度真剣に考えてほしい」の問いに対する、答えが以下。

「色んな考え、答えを持参して今度あいます。一応プレゼント代5万円も持って来ておいてね。話し合いの為に。こういったムダなやり取りを終わらせて、セカンドステージに行く為に」


5まんえん? はい( ・`ω・´)??

まず金持って来い、は既にプレゼントでも何でもないじゃん(失笑)。恐喝のレベルですよね?

最後に。セカンドステージとやらは、彼いわく結婚などを示唆してるようです。恐怖に他なりません。


警察に相談すべきですか?逆上されるんではと心配で、どこに相談したらよいか判断できず、ここを訪れてみました。

こんなに長く書いてしまって、すみません。
お読みいただき、ありがとうございました。

お付き合いしてる彼とお別れしたくて、ずっと伝え続けているのですが、まったく聞き入れてもらえません。性格的に、連絡経って無視すると何されるか怖いところがあり、真剣に悩んでいます。

・私も彼も同じ年で、アラフォー未婚
・事の発端は、誕生日問題
・出会いは一昨年11月
・彼の誕生月1月
・私の誕生月8月
・会うのは私の部屋か、彼の最寄り駅近くで車内(電車で約1時間半の距離)。彼は実家暮らし

お付き合いしてほどなく彼の誕生日になり、手ぶらでは失礼だと思ったので、3万円弱の贈り物を持参...続きを読む

Aベストアンサー

5万円に対する執着が凄すぎてドン引きしました...。
質問者さまはお金を渡す必要はないですよ、絶対に。
質問者さまの誕生日にプレゼントもらってないでしょう?
本当のイーブンは、何も渡さないことです。

その彼、ちょっと粘着質でプライドを傷つけると後で大変そうですね..

Q男性が軽自動車に乗るのってそんなに嫌ですか?

女性です。リアルでもネットでも「男が軽自動車はありえない」という話しか聞いた事がありません。
事故に遭った時にもろいから、狭いからという物理的な理由や、そんなランクの車しか買えないのかと哀れな目で見られるのが気になるとかそういう理由でした。
やはりそういう理由で嫌なのですか?男が軽に乗るというのはケチってると思われるんですか?
ちなみに私は4人家族で親はずっと軽に乗ってていろんなところに出掛けましたし、恥ずかしいなんて思った事は一度もありませんでした。自分も運転しやすいので今でも軽は好きです。彼氏や旦那が軽に乗っててもなんとも思いません。
でもいい歳したパートナーがマジックテープの財布を使っていたら嫌だとは思います。そういう感覚ですか?

煽りではなく、なぜ男が軽自動車に乗るのはありえないのか教えて下さい。
女性に伺いたいですが、男性からのご意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はお洒落で高性能な軽もあるし、、
車庫入れ楽だし
軽も普通にありだと思う
男性が乗っておかしいだなんて、今時言う人いるのね
古い人なんじゃないかな

むしろ無駄にガソリン食うだけの古い外車とかに乗るのは私には無理
でも、本人がいいなら構わない
それと一緒
本人がいいなら気にしない
全員同じ意見には、ならないから

Q年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね? 仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万

年収500万円以上稼ぐ男性、非常に少ないですよね?
仮に月に30万円手取りで貰ったとしても、500万円届きませんし。
それに、手取りで30万円貰える会社なんて少ないし。

高収入を得ている男性なら、早めに結婚してますし、離婚の心配もないし。

高収入を得ている独身男性なんて、皆無に近いですよね?

Aベストアンサー

本当に、馬鹿で軽い女が多くなりましたね?

男性が選ぶに値しないというか!

遊ぶことばかり考えている。

Q会社側は中途採用者(途中入社)を受け入れるのは一体何故でしょうか。 また途中で辞めると言うリスクがあ

会社側は中途採用者(途中入社)を受け入れるのは一体何故でしょうか。
また途中で辞めると言うリスクがあるにもかかわらず何故会社側は受け入れるのでしょうか。

Aベストアンサー

新卒が来ないから
新卒をゼロから育てるのが面倒だから
中途組なら 即戦力になる可能性があるから

Q退職後の呼び出し

先日退職した者です。
退職した会社から呼び出しを受けています。

というのも、
前職では回覧というものがあり、業務連絡等が書面で回ってきます。それに目を通したら署名捺印をするルールになっています。
私は退職日は半休でしたので、午前で帰っています。ですが、その日私が帰った後、午後から回覧が回ってきたので、その分の署名捺印をしに来いと連絡がありました。
退職日は、その日一杯在籍していることになっているので、私が帰った後のその日の分は署名捺印が必要だそうです。

ですが、次の仕事をしているので、中々行く暇がありませんし辞めた会社に行きたくありません。

前職との労働契約が終了しているので、指揮命令権がないので、応じる義務はないと解釈していますがどうなんでしょうか?
シカトをして、行かなくても何ら問題はないと捉えても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

退職した会社の都合でそんなことを言ってきているので、もはや従う義務なんてありません。無視し、返答もしないほうがいいかもね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング