アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTO(かなり自作よりのショップです。実質自作PCを考えていただいて差し支えないです。)で購入して2ヶ月程度利用しているPCから先程パンという音がしました。とりあえず、パソコンや電源をぶんかいすることなく、コンデンサーの破裂かと思って目視で調べてみましたがそれっぽいものが見つかりません。PCも特に問題なく動いています。
なお、このPCはTV録画、エンコード、ファイルサーバなど多用途で24時間使うことを前提に考えておりやや不安を感じています。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

>怪しいパーツは電源かM/Bなのですが、代理店ではそういった相談もできるのでしょうか?

自社の代理店を通したものしか対応しないでしょう。
弊社の代理店を示すシールなりはあるのかって問い合わせてくるでしょう。ただ、代理店といっても修理を行うために相談って意味ですので。

>わかりやすく破裂や焦げ付きがあれば良いのですがそれが無い為困っている感じです。

焦げ付きがあるってことは火花なり煙がでたりしますからね。
まぁ、ショートをしても煙が出ないように設計していたりしますからね。
設計にしたら、火花や煙は神経質になりますから。破裂もやはり出来るだけしないようにしている。

メーカーとしては、ショートしても、動作しないように壊れる。動作してもそのまま問題なく動作する。ってのがよしとしている。
一番困るのが、ショートしても発火なり煙がでながら動作する。

ショートしても故障しないで動作することもありますので。
ただ、故障しているか故障していないかは分かりませんので。
    • 0

>おそらくそういったサービスはやってないと思うのです。

しなくて当たり前。
そもそも、メーカーも修理って基板を交換して修理完了であり、そんな面倒でコストのかかることをしません。
そもそも、店がそんなことしませんね。

>そのため、自作として考えて質問している感じになります

自作だと、代理店に相談しますけどね。
ただ、自作PCではなく自作PC組立代行の店ですから、あなたが、マザーの代理店とか分からないはずですから、どうしても店に相談しかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

全てのパーツについて代理店はわかっています。問題は、パソコンのどれかがわからないということになります。怪しいパーツは電源かM/Bなのですが、代理店ではそういった相談もできるのでしょうか?
今まで自作5台目ですがネットで質問か検索すると大抵は答えがあり、代理店をその様に使ったことがないもので・・・
わかりやすく破裂や焦げ付きがあれば良いのですがそれが無い為困っている感じです。

コンデンサーの破裂だと音がする可能性はある。

ショートしても場所によっては、パーンって音はします。ショートのカ所によっては正常に動作する場合があります。
ただショートをしても壊れているかは、見た目では分からなく回路をおっていかなければ分からない場合があります。わざとショートをさせて、回路図があるなら、どの当たりがショートしているか分かるんですけどね。それでなければ、どのあたりか、本当に当たりハズレで見ていくしかありません。

よって、組み立ててくれた店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。takeoneという店ですが、おそらくそういったサービスはやってないと思うのです。おおよそ50%程度は再現なし、修理せずに返品すると書いてあります。そのため、自作として考えて質問している感じになります。

コンデンサーの破裂とかだったら、内部に破片が散らばってますからね。

パソコンの方からって言ってるけど、実際はなにか物が落ちたとかそういうオチでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その可能性も否定できません。ただ、パンという乾いた音でした、爆竹の破裂するような音です。この部屋を使い始めて3年になりますが過去に一度も聞いたことがなく可能性としてはPCかと思っています。火災のリスクがありますので一番怖く思っています。パソコンが原因であれば、その瞬間にPCの電源が落ちるなど何かしらの事があっても良い気がしますがそれもなかったです。ただ、1000Wの高出力タイプのものでブラウジングしかしていなかったですのでそもそも電力消費が少ないですので問題なかった可能性もあります。
ICチップから煙が出たことはありますが、コンデンサーの破裂はまだ経験がなくどの様になるかわかりません。完全に分解していないので見落としがあるかもしれませんが、PCそのものは綺麗でおかしな臭いもしていない状態です。

>購入して2ヶ月程度利用

購入店に持って行く
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実質自作ですのでそれができない感じです。また、郵送で往復5000円程度かかるため他の方法を考えたいと思っています。
問題箇所がわかっていればすぐに交換してくれるそうですが、わからない場合には自分で見つけてくれというスタンスの会社です。