プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡田以蔵の辞世の句についてなのですが、
ネットで調べていると、

「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後は 澄みわたる空」

「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき」

の、2つが出てきたのですが、
どちらが正しいのですか?

A 回答 (1件)

こういうのは、大抵「かっこいい」方が後から作られたモノです。


もし「かっこいい」方が正しいならば、出来の悪いほうが伝え残されることは無いからです。

なので個人的には「空」のほうだったのだろうなと思います。

似たようなので高杉周作のもありますね。
おもしろき こともなき世を おもしろく

これの他に「おもしろき こともなき世に おもしろく」というのがあります。1文字違うだけですが、「に」にしたほうがあまりにも「かっこいい」のですよね。ですから「に」は違うと思うわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!