アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとある親しい人に色々やってもらった事があり 妹もその知人とLINEで繋がってるのですが 姉妹で感謝してました。(私は母子家庭なので)

その知人とは色々トラブルもあったので一概に善人とは言えないのですが 良い部分は良いのです。
しかし酷い部分は本当に酷いです。

その知人に今日 『色々やってくれてありがとう』と言ったら『別にお礼なんていいよ(笑)私は本当は冷酷で冷たい人間だから』と言われました。

妹も昨日LINEで『いつも姉がお世話になってます』と伝えたら『いえいえ 特に私は何もしてません 堅苦しい話は良いですから』と返されたそうです。

こっちはしてもらった事に感謝して言ってるのに そんな事を言われて 愕然とし その人を信頼できなくなりました。

私は間違ってますか?

A 回答 (4件)

相手の方はいい人だと思います。

あなたが感謝してるのに当たり前のことだとおっしゃっていて。
いい人です。
気にしないでいいと思います
    • 1

>私は間違ってますか?

はい。 あなたの言葉からは「感謝して言ってやってるのに」というような気持がうかがえます。

相手があなたたちに対してどのような気持ちや思惑で事を起こしたかは別として、それがあなたたちにとって助かり、感謝の気持ちがあるというのなら、それを言葉にして伝える。
それだけだと思います。それで終わりの話。

受けた恩義にはどんな人であれ変わりはないものですから。

酷いと思える部分があるとのことですが、それとこれとは別物です。

あと、その相手の言葉は、謙遜とかそういう部類の言葉であり、愕然とするようなものにも思えません。

「大したことではありません。そんなかしこまらないでください」という意ですよね。ある意味お約束パターン。
あなたたちの行動を否定したわけでは全くありません。

それをして「信頼できなくなった」はとても違和感を覚えます。

逆に質問ですが、どのような答だったらよかったのですか?
あなたがその人の立場ならどう答えたのですか?

自分の思った反応でないというだけで、信頼できないと切り捨てるのは、その人のやったこと、、つまりあなたたちが受けた恩義を否定するようなものだと思いますがどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。。

その人はとても両極面を持ってます。
その悪い部分についても こちらで質問させて頂いた事が過去にあるのですが
満場一致で『幾ら良い部分があったとしても 人間として一番重要な部分が欠落してるから 縁を切るべき』と言われました。

ちなみにmixiやYahoo知恵袋でも答えは同様でした。

それでも私は その人の良い部分を取って 縁切りはしないできました。

自分の中では『根底は良い人だ』と信じたい気持ちもありました。

しかし 『俺は冷酷だよ(笑)』と返されて
基本やはりそうなのかなと色々迷いが生まれました。

ちなみに私が(我儘ですが)望んでいた答えは
『良いんだよ。貴方が大切だからこそだよ』でした。

私も10年来連絡を取っていなかった妹にFBでばれちゃったのですが。

それとは関係なく私の幼なじみ(高校からドイツ→大学院で、日本の大学は妹と同じ大学でした)と妹がmixiでつながっていたらしく、「妹と仲良くしてくれてありがとう」と言ったら、「私は海外の友人とはmixiやらないから」と、答えになってないだろう自慢かよ、という返事がかえってきて嫌な思いをしました。

妹さんと質問者さまがどういった経緯でlineが繋がるようになったのかわかりませんが、
本人に「姉妹をひきつける」意図があったわけでなく(あったらあったで面倒)、平謝りする必要はないのではと思います。

私の友人はmixiでも子ども自慢ばかりで、妹は読むのがしんどくなってリムーブしたそうです。私はmixiはやりませんが、FBで暴言吐かれて、関係ない友人から「あのひとひどくない?大丈夫だった?」と心配されました。
    • 1

shut0325です。

お礼見ました。

なんと言えばいいのでしょう、、人に期待をしすぎのような印象を受けました。
そういう表面的な部分での「良い人」って、厳密には「自分にとって都合がいい人」ってことですよ。
縁を切るとか大げさなものじゃなくて、自分の都合のいい部分だけ都合のいいように受け取ればいいと思います。

その辺はあなたの好きにすればいいと思います。
ただ、そのことを相手に押し付けるものではありません。

相手は相手で、自分の思うように考えたり、行動したりするものですから。

>ちなみに私が(我儘ですが)望んでいた答えは『良いんだよ。貴方が大切だからこそだよ』でした。

自分(男です)なら、そんな恩着せがましい言葉は、照れ隠しで冗談めいてか、下心があっての行動でない限り言わないですよ。

※下心というのは、行動原理が、感謝されたい・良い風に思われたいため、、である、、という意味です。

本当に相手のことを思っての行動なら、そのことは当然のことであり、自分がそうしたいからそうしただけなので、「大したことではない」のです。
だから、そのような言葉はまずでてきません。意味わかります?

ちなみに、頼られたいという気持ちがある場合は「いえいえ、、またなんかあったときはいつでも言ってね」って感じになるでしょうね。
もちろん、それでない時にそんな気持ちがない、、というものでもないですが。

>満場一致で『幾ら良い部分があったとしても 人間として一番重要な部分が欠落してるから 縁を切るべき』と言われました。

それは質問があなたの視点を通して、つまりあなたの主観でみた相手像で書かれていますからでしょうね。
先ほども書きましたが、その相手の返答がそんな愕然とするようなものには全く感じません。

ほんとうまくいえませんが、相手が冷酷かどうか、、そういったのは相手が言った言葉ではなく、あなた自身の目で感覚で判断すればいいと思います。
それをしないところを見ると、あなたが信じていないのは相手ではなくあなた自身ではないですか? 

つまりは自分の判断などに自信がなかったり、信念・覚悟をもっていないような、、そんな風に見えます。
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
回答者様のご回答何度も熟読しました。

意味は全てにおいて解りました。

確かに私は自分の判断が何が間違っていて何が正しいのか解らない部分があります。