アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリウスが江にツイらのですががないで牛
声というほし
あい目がつらいですよね。文明はないでしょうけれど
シリウスとか惑星とか有るんでしょうか。

青い星追うのは

A 回答 (2件)

シリウスには惑星は今のところ発見されていません。

シリウスは連星系で天狼星としてのシリウスAと、白色矮星のシリウスBからなっています。
連星系を構成するもう片方の恒星が、星の一生の最晩年にあたる白色矮星ですから、シリウスBが白色矮星となった時に、何らかのガス放出が有ったものと推測されます。
その時にシリウスAでもシリウスBでも小さな惑星が存在していて、それがどうなるのかは今の天文学では判らないです。

昔はよく、太陽が赤色巨星になると地球が太陽に飲み込まれてしまう、と言われていたのですが、
21世紀になり系外惑星の探査が劇的に進むようになって、今までの理論では惑星が無いはずの恒星に惑星が発見されたという新発見が相次いでいて、
より良く詳しく判る探査方法が発明されると、発見される可能性が出てきます。
今までの惑星進化論は太陽系だけでしたが、もっと多くの惑星京成の理論を考える必要が今世紀になり出てきました。

シリウスAは明るすぎてシリウスBの発見に難儀したので、今の技術では惑星発見は無理な感じはします。
    • 0

> シリウスとか惑星とか有るんでしょうか。

昨今の系外惑星発見から見ればシリウスに限った事では無く、恒星にはそこを回る惑星が「あるだろう」と言う所です。
惑星が恒星を横切る時にほんの僅かに暗くなるので、それによって何かがあると言う事になり様々な観測やデータによって
惑星が有ると言う事になりますが、シリウスは-1.46等星と明るい事で逆にその明るさが妨げになって発見に至らないと言う事も
有り得る事です。

余談ですが、映画で最新作が今年公開されるスタートレックに出て居る宇宙船NCC-1701エンタープライズですと、最大速度
ワープ9で航行すれば4日と8時間弱でシリウスに到着します。
    • 0