限定しりとり

こんにちは。中学生3年生の男子です。
うちの学校には1人のある先生がいるのですが。その先生が生徒の気持ちをわかってくれません。
半年以上も前に、3年生は修学旅行へ行きました。その時に僕も含めた付き合っている子達が学年で多数いました。その様子が先生は気に入らなかったらしく、「受験生なのに付き合っとるとか有り得ん。」と、修学旅行から帰ったあと酷く怒られました。それからというもの、その先生は昼休みなど、教室の前でカップル同士が話してないか、など、時間がある時には見回ったりするようになっていきました。
また、3年生は夏の県体予選が終わるとほとんどの人が部活を引退するので、早く帰るようになります。その時にも、2人で帰っていないか、怪しい人がいたら、「2人で帰るんじゃないやろーね?」と、注意され、2人で帰ることさえ、出来なくなっていきました。更に、さらに11月には、街でお祭りがあり、その時はカップルがたくさんで歩いていて、もちろん学校内の先生もいました。
その情報を聞いたその先生は、学年で集会を開いて、「こんな受験も近いのに、遊ぶとかありえんよね?もっと受験生としての自覚を持て!」と言われました。しかし、いつも遊んでいる訳ではなく、土日や時間のある日は、図書館で勉強をしたりしていました。それを知らずに言われたりしてとても心が傷つきました。
他にもあります。うちの学校の体育祭では、毎年3年生の学年のリレーになると、クラスの担任の先生が仮装するというものがあります。去年の3年生の担任の先生は生徒が考えた個性的な仮想を着て、観客を楽しませました。
しかし、今年は違いました。
その先生が学年で集会を体育祭の二ヶ月前に開き、「去年の3年生みたいにウケ狙いでの仮想を考えるとかなしやからね、」と注意され、その先生の提案で、学年で、制限された中、仮装を考えました。しかし、その先生は、自分で規制しておきながら、「私はチアリーダーがいい」などとおかしいことを言い出しました。そしてそのまま体育祭を迎え、中学校生活最後の体育祭は悔いが大きく残るものになってしまいました。
まだあります。うちのクラスには不登校まではいかないけど、あまり学校に来ない生徒がいます。
ある日その生徒が来て、教室に入れず悩んでいました。、その時です。その先生は、彼女のカバンを取りあげ、投げました。その後彼女は生徒指導の先生に保護されました。

ちなみにその先生は、年齢は今50代後半で、女性です。結婚していないので、子育ての経験もありません。

他にも沢山あるのですが、言い出すとキリがないのでここまでにします。
前文が長くなってすみません。ここからがちゃんとした質問です
男女交際や体育祭の仮装について、これは法律違反にはならないでしょうか?個人の自由の侵害にはならないのでしょうか?
不登校の生徒については、これはさすがに教育委員会に言った方がいいですか?
しかし、ことを大きくすると、これまた面倒臭い事になってしまうのでどうすればいいか知りたいです。こうやって、自由が奪われたりする学校生活を次の学年には経験させたくありません。のびのびと楽しく学校生活を送って欲しいです。苦しむ代は僕達で終わりにして欲しいと思います。
これが心からの願いです。
長文失礼しました。
回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

いや~、青春だねぇ~。


どうでもいいことにムキに反論してきたり、考えが甘いし未熟だし、大人からみたら色々やってるわりには年相応の子供だなぁ。

まあ、いいんじゃない?相手の意見を理解できなくてもそうやって少しずつ自分で失敗しながら学んで成長していければ。

そんな子供な君たちだからその先生も信用してくれないんだし。コミュニケーション能力もあまり持ち合わせていないようだしね、交渉も出来ないようだから無駄な足掻きはやめておくんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたって大人気ない気がする。あなたもその先生と同じような人ですね

お礼日時:2019/01/17 07:19

まず、あなたが言うようにその先生だけの問題ならば、何故周囲の先生は、その先生を止めないのですか?



男女が一緒にいることを良しとしない、理由があなたの学校にあるのでは?

例えば、最近では珍しくなってますが「校則に不純異性交遊禁止がある」とか。お祭りの場でまで、出張って先生が生徒指導をすることを保護者はどう思っているのでしょう?

皆が皆、あなたのように理性的ではありません。生徒が行き過ぎた行動に走るのを、未然に阻止したいと考え(理由は例えやっかみかもしれなくても)行動する教師を、誰も非難しないかと。

「受験生」云々は、あなた単独で話されたことではないですよね。全体に対して言ったのですから、個々の事情を考慮した言葉ではありません。自分に当てはまらないと思うのならば、受け流すべき事かと。でないと、全体指導などは出来なくなります。

校長や教育委員会にいっても、あなたが問題にしている事項で、その先生が注意を受けることはないかと。
問題にできとすれば、あなたが他の方に書かれたお礼の中で「気分によって態度や言動が変わること」「生徒の扱いが違うこと」でしょう。
まず、周りの先生に賛同者を探しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生にも上下関係があり、反論できない状態では無い...1
男女に関しての、校則はない...2
全体で話したが、その後、付き合っている3年生全体が目をつけられている...3
この状況です
周りの人にも相談してみます。

お礼日時:2019/01/16 20:58

まずですが、先生だからといって偉いわけじゃないということを理解する必要があります。


中学の先生というのは、そのへんの3流、4流大学出てもなれるので、基本的に頭良くないと思っていれば間違いないです。
しかし、先生だからという理由だけで、自分は偉いんだと思っている馬鹿な先生は大勢いる。
なので、馬鹿なことをする先生に対しては、それはおかしいと声を上げていくことがどうしても必要です。

その先生の言動は、あきらかに不合理であり、生徒の人権を無視している。
校長にまず言ってみましょう。
匿名の手紙などで十分。
揉み消される可能性が高いので、「改善が見られない場合は教育委員会に連絡します」と付記すると効果が高くなる。
実際に改善されるかどうかは別にして、校長から先生に何らかの連絡は為されるでしょうい。

『自由が奪われたりする学校生活を次の学年には経験させたくありません』という、あなたの姿勢は、きわめて正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改善されるように全力を尽くします。

お礼日時:2019/01/16 22:18

先生にもピンキリがあるから全てに対して立派だと言う人はそうそういないさ。

でも先生はずっと「先生をしている」からあなたたちが「しない」と言ってもうっかりやってしまったり私情に流されやすいのがわかっている。ましてや10数年しか生きていない人がその倍以上生きている人にけちをつけるなんて……それほど勉学に地域活動に部活動に実績を残すくらいやってるの?って言いたい。

クラスメートとコミュニケーションをとるのと同じで先生ともコミュニケーションをとって自分たちを認めてもらえるように努力すりゃいいだけなのに。先生からの信用が無いのにあれこれ問題視しても無意味。

考えのベクトルが変。なんで直ぐに出来る「自分たちを信用してもらえるように努力」しないのか?こういうのを自分たちを棚にあげて先生に文句を言うってことなんだけど。(ついでにいうと仮装の評価もあなたの個人の意見は関係ない、先生がどう思ったのかが問題。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほど勉学に地域活動に部活動に実績を残すくらいやってるの?って言いたい。
⬇️
一応生徒会に入ってました。部活動も野球部に所属し、県大会出場の為に、チームに尽くしてきました。勉学でも、ほぼ学年で10番台をキープしており、提出物の遅れはほとんどない状況である。また、3年間で問題のある行動などはしていません。

クラスメートとコミュニケーションをとるのと同じで先生ともコミュニケーションをとって自分たちを認めてもらえるように努力すりゃいいだけなのに。先生からの信用が無いのにあれこれ問題視しても無意味。
⬇️
その先生とはコミュニケーションは、保っており、先生からは、生徒会でも大きな仕事を任されたり等信頼は自分で言うのもなんですが、信頼されていると思います。

仮装の評価もあなたの個人の意見は関係ない、先生がどう思ったのかが問題
⬇️
昨年の体育祭の仮装は、去年の他の先生からは評判もよく、学校の近隣の方からも、良かったと、褒められた仮装の内容でした。


以上の事より自分の事を棚に上げていない。
又又長文失礼

お礼日時:2019/01/16 15:33

その先生が生徒の気持ちをわかってくれません。


→あなたもその先生の気持ち、分かってないよね?

先生はあなたたち生徒が正しく生活するために生徒を監督、指導をしているんです。指導を受けるということはあなた(もしくはあなたの先代の生徒たち)がきちんとしなかったためです。(あなたが体育祭の仮装をウケ狙いって軽く流してるけど、よほど品のない仮装をしたんだろう……)

自由を求めるならそれに見あった責任も持つべきですよ。それに学校は勉強するところ、恋愛する場ではないし、個人の自由の侵害?未成年で自分の責任も持てないのによく言うよな~って思う。

のびのびと楽しく学校生活を送って欲しいです。苦しむ代は僕達で終わりにして欲しいと思います。
→のびのびと無責任の勘違いじゃないの?無責任な生活して注意されて「苦しい」だけでしょ?そんなだから先生に「注意、指導」をされる。それが嫌なら模範的な生活を自らすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも体験すればわかります。いつかあなたも学校に行きたくなくなるでしょう。生徒に対して私情を、押し付けてくるのですから。学校では勉強第一でしています。しかし、その中で男女が話しているだけで目をつけられるんですよ?
ただ仲のいい男女だったとしても...
私の今いる学校の生徒の皆は、無責任なんかではありません。みんな一生懸命です。
しかも仮装も酷いものではありませんでした。
私達もその先生を理解しようとします。しかし、理解できないのです。
書いていませんでしたがその日の気分によって、気分によって態度を変えたり、生徒をひいきしたり、自分が気分が悪いと、生徒にあたって来るのです。
それでもあなたはこれに耐えられますか?
ほぼ毎日です。
長文失礼

お礼日時:2019/01/16 07:12

校長先生に相談したほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
校長先生に、相談してみようと思います。

お礼日時:2019/01/16 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!