プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用のイチゴの苗、団地のベランダで育てますが花が咲いても実になりません(>_<)
どうしたら実がつくでしょうか?ちなみに一株、もう二年目です!

質問者からの補足コメント

  • 皆さん詳しく有難うございます何事も知識もなく育てるのは無謀ですね!!勉強になりました!投稿して良かったです!

      補足日時:2019/01/16 18:39

A 回答 (4件)

いまの季節は花が咲いても実にならないので花はぜんぶ摘んでください。

3月になって開花したら授粉してください。もちろん古い苗は捨ててランナーから伸びた株で更新していますよね?

https://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/how …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mとても詳しくわかりました!以前自然と実がなったことがあったので自然任せにしてました。生き物みんな世話をして初めてそれに答えてくれるのですね!!頑張ってみます。

お礼日時:2019/01/16 18:31

イチゴは自家受粉するので、人口受粉さえしてやれば一株でも実はなります。


人口受粉の方法は、No1さんの書かれている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!知識もなしに育てるのは無謀ですね!反省です

お礼日時:2019/01/16 18:32

虫による受粉がないからです。


一株では無理です、最低でも二株、
年越した親苗ではだめで、孫苗を使う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
子孫大事にします!!余分なのは省くこともありましたから、、

お礼日時:2019/01/16 18:34

こんにちは。



 「人工授粉」はしていますか?
 実が成るためには「受粉」が必要なことはご存知かと思いますが、イチゴはもともとミツバチなどに受粉してもらう「虫媒花」です。ですから、ミツバチなどがやってこないようでしたら「人工授粉」が必要です。

 イチゴの人工受粉は、いたって簡単です。毛筆用の筆などを使って、咲いているすべての花の中心付近を、順番に軽く撫でてあげるだけです。

 ご質問の意図と違う回答でしたらすいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!
半分は諦めかけたけど、苗が頑張って生きててくれてるので頑張ってみる気持ちになれました!!

お礼日時:2019/01/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!