プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幾何学って何のためにあるんですか?

A 回答 (4件)

方向や距離や、位置関係を正確に把握する為。


地図を作るのも、携帯の地図アプリで居場所が分かるのも、はるか昔の幾何学が少しずつ発展してきた結果として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり便利じゃないですか

お礼日時:2019/01/18 17:33

今はお金がエリートの象徴ですが、2千年近くにわたって、ヨーロッパでは幾何学を知っていることがエリートの象徴でした。

    • good
    • 0

哲学を学ぶ前提として、最低限の論理的能力が


あるかどうか事前にチェックするため…じゃないかな?
    • good
    • 0

ものすごく簡単に言えば「土地の正確な面積を計るため」に発達したものです。



初期は「何角形もある変形の土地の面積を簡単に測る方法」から発展し、それがだんだん「3次元の空間や2次元でも、きれいな幾何学模様を作る数式」なども幾何学の中に入るようになったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり便利じゃないですか

お礼日時:2019/01/18 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!