dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長さ10 [m]の紐で囲まれているエリアの面積を最大となるようにするとき円が最大ということが分かったのですが、それを証明するにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

難しいねえ。


「長さ10 [m]の紐で囲まれているエリア」にはどんなものがあり得るか、
それを漏れ無くリストアップすることからだろうけどね。
できれば、その全てのエリアの集合に位相構造が入れば、
面積の最大値を求める手がかりになるんだろうけど。
    • good
    • 0

正n角形の面積を求める式S=f(n)を立てて、


n=3→∞に変化させれば、Sは増大して極限値に落ち着く、
これを示せばよいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!