電子書籍の厳選無料作品が豊富!

曲面積ってなんですか?わかりやすく説明してください

A 回答 (5件)

>立体の曲面積はなんですか?



どう答えたもんかな。
立体に曲面積は無い とか、
立体の曲面積は∞だ とか、
立体には表面積ならあって、それは No.1 で書いたとおりだ とか、
どれも同じことを言ってるんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え...数検一級の過去問で立体の曲面積(少なくとも私はそう読める)と書いてあるんですが...

お礼日時:2019/06/27 18:12

国語的に解釈すれば、「平面の面積」に対する言葉でしょうね。


平面の面積:多角形の面積など。
曲面積(曲面の面積):球の表面積や自動車のボンネットの面積 等。
          → 極限を考えないと 求められない面積。
    • good
    • 0

曲面の面積です。

立体というだけでは「どこの」
面積か不明。円筒なら底面積や側面積かも。
    • good
    • 0

その「数検一級の過去問」には, どのように書いてあるのでしょうか?

    • good
    • 0

曲面の面積のことです。


曲面を多面体で近似したときの多角形の面積和の極限として定義されます。
わかりやすく割愛すると、このくらいの話になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立体の曲面積はなんですか?

お礼日時:2019/06/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!