プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月はじめに母の一周忌を、霊園へお坊さんにきていただいてやってもらいます。

そこで、用意するものとして・・・
・お布施・・・これはいくらくらいでしょうか?3万円では少なすぎますか?

・車代、足代・・・あわせて5千円というのはどうでしょうか?(ちなみに市内から車でいらっしゃいます)

・お花、お線香

これくらいでよかったでしょうか。

あの、位牌って、持っていくのですか?恥ずかしい質問ですみません。

A 回答 (5件)

宗派や地域によっても相場が違うと思うのですが


その辺のところをもう少し書いてくだされば
適切な回答が得られると思います。
私のところではお布施のほかに車代までは出しません。
3万円も高いような気がします。
時給に換算すると高いなぁ(失礼)
すべて込みで2万で良いような・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

宗派は曹洞宗です。地域は埼玉の東部。
実は母の四十九日と、父の一周忌を一緒に行ったのですが、その際渡したお布施がいくらだったか思い出せなくて・・。

それから、質問文に間違いがありました。
足代と車代を合わせて・・・ではなく、
車代と、お食事代を合わせて5000円はどうかなと・・いうことです。

補足日時:2004/11/20 23:19
    • good
    • 0

霊園?ということはお墓ですよね?


位牌は必要ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。宗派を問わない霊園のお墓の前で法要を行っていただきます。
父と母が同じ歳に亡くなり、
1年の間に2回の葬儀と四十九日の法要などを行いました。
位牌を持っていった記憶があったのは、
葬儀のときだったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 23:23

であれば、お布施2万円


食事代+車代5千円
あわせて25,000円が妥当なところだと思います。
ほかの人のアドバイスも待ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大体の目安がわかり、助かりました
ありがとうございました。
今週の土曜日に行います。

お礼日時:2004/12/05 23:06

 地域性や寺の格式,戒名(院が付いているとか,居士・大姉であるとか),寺院との付き合いの程度などにより左右しますので,ここでは明確は回答は得られないと思いますが,御布施3万円は適額だと思います。


 御車料ですが,お寺からその霊園までタクシーでいくらぐらいかかるでしょうか。概ね,タクシーで往復した時の料金を目安にしています。
 御膳料は5千円ぐらいが適当でしょう。
 法要とその後のお斎(食事)をセットで「法事」と言いますので,お斎にお坊さんを招く場合は御膳料は要りませんが,お招きしない場合,招いたけれど辞退された場合,お斎をしない場合などは,御膳料を包みます。
 
 供花・線香の他にお供え物を用意することもあります。
 お参りくださる方へのお茶菓子や引き物(手土産)も必要になろうかと存じます。
    • good
    • 0

曹洞宗の僧侶です。



お布施は施主の方のお気持ちしだいですので適正額というものはありません。
ありませんが、以下は受ける側の率直なブッチャケ話です。
地方の習慣にもよりますが、3万円は微妙な額のような気がします。5万円であれば「丁寧なお家」ということになるでしょう。
車代は市内から自家用車でおいでになるのであれば、
5千円。お斎に付かれないのであれば、車代、御膳
料あわせて1万円でよいと思います。

老婆心ながら、ご両親が同じ年に亡くなったのなら2霊のご供養を一緒にする、という方法もありますが‥

その場合は、お布施は7万円。車代、御膳料は同じでよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

父が3月、母が12月に亡くなりましたので、
父の一周忌を、母の四十九日の法要と一緒に行っていただきました。

なので、今回は母だけの一周忌となります。

お布施の額、兄と相談のうえ、失礼のないよう考えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!