電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんはorこんにちは。
このカテゴリーでよいか迷いましたが、ひとまずここで質問させていただきます。

上のタイトルの通り私は運動神経がよくありません。
短距離はとりあえず(?)人並みなのでそれほど悩んだことはありませんが、球技・長距離走・水泳が小学校からの悩みの種でした・・・。
球技はからきしダメで、球技の大会ではたった4人しかでない補欠でした。また、バレーの時はチームメイトの足をひっぱりまくりで酷く自己嫌悪に陥ったこともあります;
長距離も悲惨で、いつも最下位ギリギリのところです。
そこで皆様に質問です。
(1)球技全般でなくていいのでどれか一つ少しでも得意にできる練習法(朝・夕にできればいいです。バスケ・バレー・ドッヂなど種類は問いません。)
(2)長距離を少しでも克服できる練習法(少しでも長距離に慣れたいので。が、どのような走り方をすればいいのか、時間はどれくらいが好ましいのかを教えていただければ幸いです)
特に球技では同じチームの友達の足をひっぱりたくはありません。
また、ここをもう少し説明して欲しい、具体的に説明して欲しいなどの点があるばあいは遠慮なくおっしゃってください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)

一人でやるならドリブル トス シュート練習くらいでしょうか。親でも良いからパスなどの練習を一緒にやってくれるパートナーが居るのが好ましいのですが。
得意にまでなるには一人では限界があると感じます。
(2)
中学生のときに陸上部長距離をやってましたが、たしか練習方法は1周200Mのトッラックをストップウォッチ片手にペースを保って走る練習方法をしてたと記憶してます。
・準備運動で1週65秒くらいのペースを保って20周くらい
・本練習で遅めのペースから何週かごとにペースを上げて 30週くらい走る練習
そんな練習をしてた覚えがあります。
やみくもに道を走るより近くの学校などトラックでタイムをとりながらペースを守って練習したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

球技はパートナーですね・・・。何とか探してきます><

持久走はペースを一定にして走れとよく言われていました。自分で自分のペースを守れるようにしていきたいと思います。

本当に有難う御座いました。

(2)長距離を少しでも克服できる練習法

長距離をこなすには、ゆっくりと走る練習から始めます。具体的には、100mを30秒から40秒程度のスピードです。距離は、最初は400mトラックなら数回が目安です。頻度は、週に1回から始めて3ヵ月後には週3ないし4回位で距離は、一度に5km程度を走れるまで段階的に増やしてゆけば体が慣れてきます。その後は、目標にあわせて内容を研究してください。あわてない事です。体を変えるには数ヶ月から1年程度の時間が必要です。それと、運動に見合った休養も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

100mを30~40秒で走る、ですか~。私は短距離のペースで走っていた気がします。それじゃあすぐ体力がなくなるわけです^^;

(1)ボールになれるのがいいでしょう

好きな球技のボールを常に持つとか蹴るとかして慣れる。
そうするとボールの動きがわかるようになるから先読みして動けるでしょ、その差が大きいんだよ結構

(2)心肺能力を鍛えましょう
短距離は早いのなら筋力が無いわけでもないだろうから、ゆっくり走りましょう。
距離じゃなく、時間を意識して走ります。
5キロ走ろうじゃなく30分走ろうって感じでね

どっちも慣れの問題だから、気楽に
    • 0
この回答へのお礼

ボールになれるですか・・・。確かに今まではボールを触ると言ったら体育のときだけだったかも知れません;
距離じゃなくて時間ですか!!それは考えてませんでした。
気楽にやってみようと思います。

(2)長距離については「根性」&「練習」しかありません。

(1)については、視点を変えて…
将来に備えて、「テニス」と「ゴルフ」この2つさえ押さえて置けば、将来はそれでOKです。学生の頃は、いろいろな種目をすることがありますが、社会人になったなら、テニスかゴルフです。(ボーリングもか?)よって、その2種だけ、特に習得するようにすれば良しです。ゴルフとテニスということで、絞って考えれば、習得するのもやりやすいというものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

将来のことを見通して「テニス」と「ゴルフ」ですか・・・。考えてみます。