『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

僕は高校三年です。受験生なんですが静岡県では毎年春と秋にスポーツテストなるものを行います。僕は二年のとき満点で表彰されました。今年も一種目を除いてすべて満点です。しかも去年のとは比較にならないほど良い成績です。ただ一種目というのが1500m走です。やはり半年近く運動してないこともあって全盛期から30秒近く落ちてしまいました。しょうがないとあきらめていたんですが体育教師が僕に期待しているらしく、一週間も走れば元に戻ると口をそろえていいます。そこで質問ですが本当に体力は戻るでしょうか?それと毎日どれくらいの距離をどの程度のペースで走るのが理想的ですか?教えてください

A 回答 (2件)

持久力ってホント、すぐ落ちちゃいますよね。

私も陸上の長距離選手だったのでその経験は良く分かります。
専門家ではないのであまりしっかりしたことは言えませんが、私が陸上をやってたときに先生に言われたことを参考に自分の意見を書いておきます。よろしければ参考にしてください。

持久力というのは1日練習を怠ると、3日かけて練習してやっと元に戻るといわれる位一朝一夕でつく力ではりません。毎日の練習の繰り返しが身になることは誰でも知ってることだと思います。継続の練習こそが力となるのです。ですから、体育の先生が言うことはあまり信用できないと思います。あなたに対して頑張ってほしい、努力してほしいという意味で言ってるのだと思います。先生たちはきっとamakusushirouさんにとても期待しているのですね。でも、実際一週間練習したのと、しないのでは、たった一週間でも記録に違いは出てくると思います。一週間という短い期間なので、無理せず、体を長距離慣れさせる程度の運動がいいと思います。今から無理をしても故障をするのがオチです。
それと、長距離を速く走るようにするためには練習も大切ですが、自分の走るペース配分を考えて走るのも必要なことだと思います。具体的に言うと、最初にとばして後半逃げ切り型で行くのか、前半は様子を見て後半に体力を残しておく温存型でいくのか。ってことです。
1500をどんなペースで走るのか、これを自分の考えにまとめて、一週間の間にこのペース配分で走れるよう調整するのが今回はいいと私は思いました。

私も、あなたと同じ立場になったらそうすると思います。どうぞ、参考にしてみてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は前半とばすと後半全然だめなんで、たぶんはじめ抑えるがたで行くと思います。でも他の人についていってペース崩しちゃうなんてことがあるかもしれません。あと一週間しかないんで自分にやれることはできるだけやってみます。自分自身本気で満点取りたいと思っているし。どうもありがとうございました

こんばんは。

持久力をすぐに元通りに戻すということは結構きついですよ。
練習方法などは、先生に直接指導を受けたほうがいいと思うので、そちらのほうには言及しません。
ところで、最盛期と比べて体重は増えていますか? もしも、増えているということであれば、体重を絞るのも一つの手です。ただし、絞るときにまったく食事を抜いてしまうと肝心のエネルギー不足になってしまうので、脂分を控えるという方法をお勧めします。
タンパク質は豆腐、鶏肉(胸肉やささみ)、白身魚などの脂肪分が少ないもので補い、炭水化物を多めにとって今までの量の7割くらいにしてみてください。そして、食後に20分ほど時間をあけてからまず、ストレッチくらいからはじめるようにして運動をします。このときの運動は、ダッシュや筋肉に負荷をかけるようなものではなく、軽い負荷で繰り返しの多い運動をするようにしてください。そうすれば遅筋のほうに筋肉が傾いていきます。
ただ、1週間ほどでどれだけの効果が出るかはわかりません。
もしよろしければ参考にしてみてください。
最後にあまりトレーニングをしすぎて、疲れを本番まで持ち越さないようにくれぐれも注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全盛期に比べてなんと5キロ増です。そのこともあって、一度1500を走ったんですが後半は体が重くてとても無理でした。一週間しかないんでほとんど落ちないとは思いますがやるだけのことはやってみます。自分自身満点取りたいですし。どうもありがとうございました