プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】特殊車両の通行について教えてください。
総重量25tのトラックを高速道路を跨ぐ跨道橋の通行を考えています。
その跨道橋の活荷重と等級について「TL‐20 一等橋」との資料が有ります。
活荷重、TL-20の意味をお教えください。
「TL‐20」とは車両総重量が20tまで耐えられる意味でしょうか?
そうとしたら、総重量25tの車両の通行は「不可」となるのでしょうか?

お詳しい方の回答をお願いします。

A 回答 (3件)

門外漢ですが・・

TL-20(一等橋)は20トンまでという意味ですが、現在ではB活荷重という区分に変わっていて、これは25トンまでの制限引き上げの変更に伴うものです。
なので、25トンが通れるかどうかは、国土交通省に確認してみないと分からない、ということのようです。

ちがっていたらすみません。
    • 0

>TL-20の意味をお教えください。

一等橋、20tの制限で設計された橋です。

>「TL‐20」とは車両総重量が20tまで耐えられる意味でしょうか?

基本的にそうです。

>そうとしたら、総重量25tの車両の通行は「不可」となるのでしょうか?

はい

ただし、一般的に頻繁に20tの車両が走行する、というのが前提に考えられていますので、一時的にであればそれ以上の重量車も走行が可能な場合があります。
その許可申請をしてその他の車両の通行止めを行い、その車両だけが通行するような条件を作れば、20t以上の車が通れるようになることもあります(高速道路に関してです)
    • 0

質問者さんが資料での判断では無しに、橋梁を管轄する警察署へ通行可否の問い合わせなり許可申請からですね、

25t と言えば、自衛隊の戦車並みですかね?。
    • 0