アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店や雑貨店等のメニュー作成を自身でしたいのですが、スマートフォンで試行錯誤してできたのはできたのですが、フォント等検索上位のアプリは作成の途中で保存できなかったりと不便過ぎて使い物になりません。
ワード等のPCソフトを使わずにメニューを作成できる良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

パソコンが有るのなら、話が早い (^_^)v



GIMP
https://synclogue-navi.com/gimp-install

画像処理ソフトだけれども、文字の配置も自由にできるので、直感的に作りやすいので楽ですよ
文字もキレイに並べられるしフォントも自由に変更できます

業務でメニューを作るのなら、Adobe社のIllustratorを使うのが定番ですが
値段がするので
フリーソフトのinkspace
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ただまあ、慣れるまでが大変ですが、これで作ったデータなら後で自由に印刷サイズが変えられます

画像処理ソフトは画像解像度というのがいつまでも付いてくるから(まあ最初に大きい解像度で作っておけば、いいんだけど、写真を多用すると、重くてパソコンの動きが悪くなるから)

慣れれば、inkspaceで文字入れや段組をしたりして、GIMPで作った画像を使って配置、ということをすればいいんだけど、業務で作るんじゃなければ、GIMPで十分ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!スマートフォンですると結局お遊びの物しか作れず、PCで作成すると自由度等が高い事が理解できましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2019/01/19 03:43

パソコンが無いと無理ですよ



最終的に印刷とかしますよね?
印刷に合わせた解像度の設定をしてデータを作らないと、画面で見た時はキレイでも印刷したらボケボケになってしまいますから

最低でも、最終的な印刷物の大きさに近い画面の物で作業をしないと、キレイに文字の配置などはできないですからね
お近くにパソコンはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スマートフォンのアプリで印刷すると滲むとゆうか奇麗に印刷できません。
パソコンあります。スマートフォンでやろうと意地をはるよりパソコンのフリーソフトを探してみたほうが早いでしょうか?
ちなみにワード等はインストールされていません。

お礼日時:2019/01/19 03:28

この時期たたき売りされている「年賀状作成アプリ」とかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/19 03:26

スマホじゃ子供の落書きみたいなのしかできないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。では落書きじゃない物を自分で作る良い方法はありますでしょうか。

お礼日時:2019/01/19 01:36

Canva

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのアプリは検索上位に出てくる為もう試したのです。無料なので文句を言うのが筋違いですが、ポップとしては使えるとは思うのですが、メニューの文面がとても難しい為に(決められた枠でしか書けない)もっと効率の良い方法はないものかと考えているのです。せっかく提案して頂いたのにすいません。

お礼日時:2019/01/19 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!