dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いっちょかましてくるって言いますよね?

A 回答 (8件)

威勢よく言うには切れのある「いっちょ」、腹の底から粘っこく言うなら「いっちょぅう」。



かます・こます、いてこましたろ、関西弁つながり(系統)かな?
https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/2072/m …
    • good
    • 0

いっちょ(う)かましてくるか



でしょうね。
    • good
    • 1

「かます」は「喰らわせる」のことで、言葉でも、物理的でも「衝撃を与えること」

    • good
    • 1

うちの地方だと言いません

    • good
    • 1

「いっちょ」ではなく「いっちょう(一丁)」ですね。

    • good
    • 1

言いますね


でも、このような言葉を使う人はほぼすべて空威勢なので何もかまさないで口だけで終わると思います
    • good
    • 1

本気だと「ぶちかましてくる!」とかも言いますね。

    • good
    • 2

聞いたことはあります、テレビかなんかで・・・。


言ったことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!