アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後6ヶ月の子がおります。
離乳食を開始してはや1ヶ月ほど経ち、
疑問に思ったことがあるので質問します。

(1)有機栽培のものを使っていますか?使っている方はどこで購入されていますか?具体的に教えてください。

(2)野菜洗い洗剤という物が売られていますが、こういうの使ったほうがいいんでしょうか?普通の食器洗い洗剤とは違うんでしょうか?(赤ちゃんが出来るまでの私は野菜なんて水洗いしかしたことありません。水で洗うだけではヤバイですか?)

(3)最近野菜高騰で、ついに韓国産や中国産のキャベツなども見かけますが、やはり日本産にこだわったほうがいいと思いますか?その理由も教えてください。

どうしてあげるべきか、結構悩んでいます。
どうかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

1.普通にいつも行くスーパーで、普通の野菜を買いました。

お金に余裕があったり、有機ものでもそれほど割高感がないときには買ったこともあります。でも素材から大人用と分けて用意するのは面倒だし、有機栽培といっても無農薬ではないのですから、有機栽培にはこだわりません。

2.成分の違いは分かりませんが^^;野菜洗い用も食器洗い用も合成洗剤であることは変わりないと思います。私は子どもを生んで以来肌質が変わり、合成洗剤でアレルギーを起こすようになりました。なので使っていません。水洗いのみ。農薬は水溶性なので、残りやすい葉の根元などを特によく洗えばいいと聞きましたよ。そして皮膚科の先生いわく、合成洗剤の界面活性剤は水でよく洗ったつもりでも残りやすいのだとか。よほど気になるのなら石鹸素材のものを使ってみては?

3.野菜はなるべく国産を買うようにしています。やはり安くても輸入ものは輸送に時間がかかるぶん薬が使われている可能性が大きいと思うからです。それから国産を買うことで国内の農家の利益に(かなりわずかですが)なれば、国産野菜がもっと充実してくれるかもしれないかな、との希望を込めて(笑)

以上、私の意見です。私はベビーフードを愛用していましたので偉そうには言えませんが^^;
あっでもアメリカの友人に聞いた話では、アメリカでは離乳食は手作りよりもベビーフードの方が良いとされるのだとか。理由はやっぱり農薬のこと。ジャンクフードと違いベビーフードは材料を厳選して作られているから、自分で買って作るよりもよほど安全なんだとか。
離乳食作り、ご苦労様です。適度に手を抜きつつがんばってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見聞けて、すごく参考になりました。
どれも納得のご意見でした。

合成洗剤のアレルギー・・・ってあるんですね!
知らなかったです。しかも出産後体質が変わられてしまったなんて。。不思議。

アメリカではそうらしいですね。私も聞いたことあります。でも日本ではだいたいみんなおかゆから始めるの定番ですよね。

お礼日時:2004/11/22 12:22

(1)無農薬のものを心がけていますが、定期的には取っていません。

地方なのであまり売っていないので、みかけたら高くても購入します。
バナナなどは、低農薬の生協のに決めています。親は安い普通のバナナ。差別ですよね(笑)。
(2)使っていません
(3)日本産にこだわっています
理由・輸入物はポストハーベストが気になる(特に中国産はどんな農薬を使っているかわからない)
  ・環境保護のため(遠方から運ぶとエネルギー(石油)を多く使用する)
  ・日本の農家支援の為=自給率をあげるため(このまま外国に食料を依存していていいのか?という問題)
  ・近くて新鮮なものの方が美味しいから
  ・遺伝子組み換えなどが気になるから
その他、なるべく添加物は使っていません(ほ○だし、コン○メ、味○素など)。
大豆も国産を選びます(納豆・豆腐・味噌・醤油)。もちろん、無添加のものです。塩も国産。
食材ってこだわればどこまでもこだわれますが、どこで見切りをつけるかでしょうね。
大切な赤ちゃんですから安心な食材を与えてあげたいですが…。
というものの、うちは1歳をすぎ、どんどんハードルが甘くなっています(^^;

この回答への補足

この場をお借りしまして、皆さんにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
ママ友もいない私はこんなことでよく悩みます。みんなはどうしてるんだろう??って
ここで今回色んなご意見を聞けて、本当に参考になりました。感謝いたします。

全部参考になったので、全員にポイントを差し上げたい気持ちなのですが、そういうわけにもいかないので、とりあえず今から実行してみようと思った箇所の多かった方にポイントをつけて締め切らせていただきました。

補足日時:2004/11/26 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かいところまで教えていただいて参考になります。

>食材ってこだわればどこまでもこだわれますが、どこで見切りをつけるかでしょうね。

まさにそのとおりの悩みなんです。気になりだしたらどんどんエスカレートしそうでしょ??それが親心でもあるし。
うちもある程度は気を使ってあげようかな・・・。

お礼日時:2004/11/23 00:12

うちの子は現在1歳2ヶ月です。

アレルギー持ちなのでちょっとだけですが気をつけています。

(1)生で食するような物(トマトとか)は有機栽培を選んでいます。専門店が近くにあるのでそこで買っています。でも割高です。

(2)洗剤自体にアレルギー反応すると困るので洗剤はつかいません。

(3)特にこだわりませんが、外国産でも日本産でもよく水洗いして火を通すようにしています。

アレルギー持ちだと、体に合わない物を口にすると30分くらいですぐ体が反応します。湿疹とか熱とか...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子も乳児湿疹がめちゃくちゃひどかったのでアレルギーを心配しましたがどうやらアレルギー持ちではないようです。でも食品全部試したわけではないのでなんともいえませんが。それがあってちょっと神経質になっていたかも・・・。

>アレルギー持ちだと、体に合わない物を口にすると30分くらいですぐ体が反応します。湿疹とか熱とか...。

そうですか。うちもちょっと怖いので少しずついろいろ試してみようと思います。アレルギーだと大変そうですね・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 00:07

産地以外は何も気にしてません。


友人は有機野菜とか色々気をつけて頑張ってます。
が、ある日ウンチがおかしく小児科に行ったらギョウチュウがいっぱいでした。家族全員です。虫に食われた野菜は体にいいです。が、洗っても卵は残るそうです。ですからギョウチュウが出てもしょうがないのですが・・・。

医者いわく、ギョウチュウになってもしょうがないのでそれでもいいならこのまま続けて大丈夫って言ってました。友人はすぐに普通の野菜に変えてしまいましたが。お尻がすっごく痒くなるからだそうです。

野菜は水洗いでいいとおもうのですが・・・。あまり気をつけすぎると免疫がつかなくなるって言われました。

しかし、なるべく国産で安いなら国産を使います。こだわるほどでもないのですが、食品に使う農薬の基準は日本が一番厳しいです。国によりますが、アジアはかなり緩いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ある日ウンチがおかしく小児科に行ったらギョウチュウがいっぱいでした。家族全員です。

・・・うっわ~キモい(^^;
体によくてもそれはちょっと・・・ですね。

そうですよね、野菜は水洗いでいいですよねぇ!?
アジアの農薬の基準が緩いとは知りませんでした。
勉強になりました。気をつけます。

お礼日時:2004/11/23 00:00

何も考えませんでした!でも元気に育っていますよ♪



何を買うか、どう洗うかというより、どう煮るかばっかり考えていました。
だって最終的には(あと半年もすれば絶対)大人と同じようなものを食べるんだから、特別なことを考える必要はないし、そんなことをしていたら家計が持たないって思いました。
もちろん、アレルギーなどがあって特別な方法が必要なら話は別です。でも、特別問題がなくて、この先どんどん集団の中に入っていくのだから、その練習だからって、特別なことはしませんでした。

とはいいつつ、リンゴの表面のヌルヌルはワックスではなくてリンゴの成分と聞いていても、ウサギリンゴを作るときは台所洗剤で軽く洗ってしまう私ですが。

赤ちゃん用品って、キリがないです。なんでも赤ちゃん用って売れば高く売れるんじゃないの!?って思ってしまうくらい。親心をくすぐり過ぎで惑わせていると思う。
だいたい、哺乳瓶を煮沸消毒で済むくらいなんだから、きっちり火を通した食べ物なら大丈夫なはず!と・・・私が乗り遅れている!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、読んでいてほっとしました。
自分がただ神経質すぎたんだなって思いました。

>赤ちゃん用品って、キリがないです。なんでも赤ちゃん用って売れば高く売れるんじゃないの!?って思ってしまうくらい。親心をくすぐり過ぎで惑わせていると思う。

野菜洗い洗剤にいたってもそれが当てはまってたんですね!これ、台所洗剤と大差なかったとしたら本当、腹立ちます。親心くすぐるだけの販売方法はなんとかしてよねって私も思います。行き過ぎは罪ですよ!!

お礼日時:2004/11/22 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!