『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

少子高齢化、、、、、

少子高齢化って対策ないからなあー、

なんか対策ありますか、

A 回答 (5件)

若い世代への負担を減らし、給料も上げる。



逆に老人が長生きしすぎているのをどうにかするべきだと思う。
まあこれはどうにもならないんだろうが。

金がないから子供も産めない。ひと昔前に、産んでしまえばなんとかなるという時代でもないからなおさら。
    • good
    • 0

子供が欲しいが産まないという人の理由が経済的な理由によるものです。

結婚に関しても同じです。

税金を若い世代や、次の世代の教育に対して使う事により結婚しやすくなり、子供が生みやすくなります。
次に教育レベルが高ければ将来的に子供が大人になった時、一人あたりの税収を増やすことができる

ですので、老人にばかり税金を使う政策を減らさないといけないのは明白。
納税能力の無い癌で寝たきりの老人が病院で数年間闘病して死んだとすると、そこには数千万の税金がかかってしまいます。

そういった無駄な税金を絞り、学生や労働者に還元する必要があると思います
    • good
    • 0

とりあえず…。


年金受給者からは選挙権はく奪、または受給者の票は現役世代の票より低いポイントでカウントする。
こうして高齢者の発言力を弱めないとどんな対策も握りつぶされてしまうと思います。

いま自分らに回るリソースを削ってまで若者に回そうとする政策に賛同する高齢者はそうそういないでしょう。
そのツケが社会に反映されるころにはあの世に逃亡済みでしょうし。
    • good
    • 0

75歳定年にする。

 高齢化は避けられないが、労働人口は確保できる。

一方の少子化対策=子供を生む人の増加と育児・生活環境の整備だ。 そのうちの一つに職場環境がある。

現状問題なのは「経験を積んで結果を出せる20代後半から30代」が出産と育児時期と重なってしまうことだ。 ここで生じるブランクが決定的なハンデになるため、出産そのものをためらわす結果となっている。 何せ、子供を二人生み・育てようと思ったら、最低10年のブランクが生じる。

一方で思うのは、10年のブランクが致命的に大きいのか? ということ。 例えば、大手製造業のエンジニアは大学院の修士課程を出ていることが多い。 私の職場では博士課程や留学経験者も多く、スタートそのものが遅い。 しかも、社内で5年10年と経験を積まなければ一人前になれない。 にも関わらず、脂の乗ったその時期(35~40歳)に雑務の多い管理職へ登用される。 もったいない。 せっかく長い時間と金をかけて教育した人材も、実務に携わる期間が短かすぎるのだ。 こういう環境での10年のブランクは致命的だ。

それなら、実務年限を長くしたらどうだろうか? 定年を10~15年延ばして、管理職登用年齢も後ろにずらすのだ。 併せて、出産した女性もスキル維持のため週に3日とか、一日4時間とか働けるようにする。 技術系ならば在宅勤務だって可能だ。

上記、実務期間の延長と仕事の仕方の選択肢によっては、結婚や出産を諦める有能な女性を減らすことが可能かもしれない。 労働環境側からの一意見を述べてみた。
    • good
    • 0

家制度の復活と、女性の高学歴化阻止が


有効です。
まあ、現実性は無いですが。

少子化の最大の原因は、結婚しなければならない
という規範が弱くなったことにあります。
良い人がいればともかく、無理して結婚することも
ないや。
そういう人が増えたので、結婚が減ったのです。

どうして減ったのか、と言えば、家制度の崩壊です。
昔は家の尊属の為に結婚するのが当然だ、という
考え方だったのです。

次に大きな原因なのは、女性の高学歴化、社会進出です。
これが少子化の原因になることは、21世紀の知性と
いわれるエマニエルトッドも実証しています。

現実問題として、政府ができるのは経済を良くし、
結婚奨励策を採ることです。



1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の
子供の数は、あまり変わっていません。
2,20  →  2,09
(1970) (2012)
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由は何でしょう。
1,必要性の減少
・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活
 出来るようになった。
 元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との
 婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化
 により、対象となる男が制限される結果となった。
・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、
 あえて結婚する必要性が減少した。
2,価値観の変化
・結婚するのが当然という価値観が崩れた。
・かつては見合いが主流だったが、現代では
 恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が
 出現した。
3,経済の停滞
・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく
 なった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国は借金で潰れそうなのはウソですよね。

そう思いませんか。消費税10%は安倍、麻生氏のとんでもない暴挙だと思いませんか?

Aベストアンサー

まずはウソだという根拠を示してください。

Q日本国民よ、もっとしっかりしてくれ、政治に関心を持て!といってももう手遅れでしょうか。

日本国民よ、もっとしっかりしてくれ、政治に関心を持て!といってももう手遅れでしょうか。よろしくお願いします。↓
https://www.youtube.com/watch?v=SGKFLrySAHs&feature=youtu.be

Aベストアンサー

同僚が過労死していても組合がストするで無し。
森友や自衛隊で文書隠しや改ざんが有っても、時代の変化に敏感な学生が
デモをする訳でも無い。

韓国やほかの国だったら、モット抗議の声が上がるところだ。
ひと昔かふた昔の日本だったら、こんなことは無かった。

Q中2の女の子が東京新聞望月記者を擁護。 官邸は特定の記者の質問を制限する言論統制をしないで下さい。

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の場は記者が「質問する場」とされているはずだが、望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。 違うか?
ロ)少女は報道室長の「簡潔に願います」を質問に対する妨害と感じたらしい。 質問前段の長い意見表明、(限られた質問時間を有効に活用するためには)簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
ハ)他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
ニ)官房長官が「憶測や事実でないことを質問の場で述べるな」と諌める行為を「単なるいじめ」と感じたそうだ。 私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
ホ)この子、ひねくれてないか? 本人も小さいときにいじめを受けたと告白しているが。。
そもそも、本当に中学生なのだろうか?

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えている。)
そもそもたしかその女子中学生のフォロワーもすごい沢山いたはずです。そこから数量化しても出てくるのは女子中学生の自己満ぐらいではないでしょうか?
よって仮に数量化をなさるために僕の意見を聞きたいと仰るのであれば失礼ですが悪影響かと。
お言葉ですが、数量化するための公平性という面で、あなたは主張を織り交ぜすぎなのではないでしょうか?自身の立場をハッキリなさるのは議論での場合であり、数量化を目的とするのであればそれこそ質問と主張をハッキリされなければならないと、と思いました。
ちなみに僕はあなたのおっしゃるような理知的な人間ではないので主観で語るのであれば記者クラブ制度とやらをボロカスに罵ったのち望月記者への悪態を怨嗟まがいの呪詛を綴りそうです。ですがそれでは生産性がない。井戸端会議をしたい訳では無いので。
やはりバイアスにかかった時点で主観は使えない、多岐にわたる情報をハッキリと見分けてあくまで客観的に、落とし所を見つける。
それしかないのではないでしょうか。

ロ)上に同じ、まぁ仮に妨害と感じていたのであればもっと前から問題になっていただろうとの推察から言われても仕方ないと望月記者、並びに他の記者も思っちゃったのではないでしょうか。

ハ)おもしろい記事を見つけました。政府、産経新聞がたかって望月記者をいじめるとの内容です。
本気で失望しました。もう未来はないですね。潰れろ。

ニ)そもそもイジメの定義がハッキリとしていない無い。というか、定義なんてのは主観で語る問題である以上無理だろうと思ってます。質問者さんもむずかしいとおもってらっしゃる通りです。
よって、不毛であるとだけ。裁判官の良心に反しない限り法で成り立つ国家として法を武器にすることはあれど感情で殴るのはただの暴力。おかしいと思うならルールを明瞭にすればいい。
思う、思わないであーだこーだいってる間は問題が拗れるだけだろうというのが僕の短い人生において得たの考え方の一つです。もっと論理的にやりませんか?
望月記者は質問とかこつけて政府への不満を吐露している場面がありました。政府の悪意ある〜、が彼女の常套句です。これを政府としては事実誤認と仰っているようで。
こういうのも鑑みて僕の結論は8;2で政府の落ち度である、です。
望月記者の質問を引き出す才覚がないとしても残念ながら才能のない者は官房長官に質問をするな、とのルールはない。我々がいくら怒ろうとも、ルールにない事で報道を自由にさせてくれるというルールを侵された望月記者に利はあるでしょう。悪態も質問の前提だと言われれば政府としては弱い。公平公正な報道を旨に...ともあることはあるが拘束力があたりにも低い。
まぁ、その後の対応諸々記者クラブのクズさ加減が出てたのでその点は猛省して欲しいのですが。女子中学生のこのツイートがクズのいい例ですね。


以上です。申し訳ないです、たぶんあなたに比べれば僕なんてまだまだ子どもなのに大きなことを言って。ホ)は削りました。批判はあっても、非難はあってはならないので。分かってくださって嬉しいです。
僕もあなたの意見にすごい興味があります。返信してくだされば幸甚の至りです。

再回答です。ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えて...続きを読む

Q国際的に日本って損してませんか? 貿易でも軍事でも世界的に展開することに関しては損な役回りですね

貿易もアメリカを中心としている以上、言うことを聞かなきゃなりませんし、対日赤字そして為替など。
中国に関しても何かがあれば抗日を持ってこられてしまいます。
軍事に関しても、攻撃は一切させない、しかし防御のためだけの装備はどの国よりも高額なものをアメリカから買い続けろ・・と言われます。
なんか世界の中で日本って、いいように扱われている、人間社会で言ったらお金持ってるいじめられっ子っていう立ち位置でしょうか?
こんなこと考え方ひとつで1ねんんで変えられるのに、もったいないし残念です。

Aベストアンサー

日本人は世界と比べると優等生なYesマンなので損してますよね。
世界に良い顔よりも国内経済を重視して欲しい所ですが

Q世の中バカばかり。 なんにもわからんと浅いこと抜かしてんじゃねーよ。 私に家族も友達もいないのは政治

世の中バカばかり。

なんにもわからんと浅いこと抜かしてんじゃねーよ。

私に家族も友達もいないのは政治が悪いせいですか?

Aベストアンサー

あなたが、政治や周りを指導してください!お願いいたします。周りがあなたよりバカなんだから!
私に、バカなお礼を入れたらあなたの質問を消します。私は、あなたよりバカなんだから、偉いお礼をいれてください!

あなたよりバカな音楽心理学より。

Q麻生大臣の発言って何が問題視されているのですか?

麻生財務大臣が、「不摂生で病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはアホらしい」
という内容の発言をしたことが問題だとして野党が騒いでいます。

私的には概ねその通りだと思うのですが、、、
この発言はそんなに問題視するような内容でしょうか?
麻生さんも病気になった全ての人のことを言っている訳ではなく「不摂生が理由で病気になった人」
と言ってますし、何が問題発言なんでしょうか?

こんなことで大臣の資質問題だとか果ては総理の任命責任だとか、そんな問題発言なんですか?

Aベストアンサー

ベランメェ麻生くんですか。
まぁ言って居る事は理解も出来ますが問題は言い方。
あまりにストレートすぎますし相変わらずの上から目線でありオレ様が言って居るんだぞ感がプンプン。
だから敵を作る。
どうせならもう少し突っ込んだ言い方も欲しいですね。
例えば「煙草の吸いすぎで病気になった人の医療費を健康な人が負担するのはおかしいだろう!」とかね。(笑)
そこまで言ってくれれば「おーっ!」と称賛したいですが。
まぁベランメェ麻生くんはそのベランメェ節が反感を買う方向へ行って居ますし、オレ様節で視野も思考も狭いのが欠点。
確かにその欠点で言えば大臣の資質では無いですが、野党は存在感を出さないと為らないと言う変な感覚があるのでしょうから、
ゴミ一つでも騒ぎ立てるのでしょう。
その点は政権交替した民主党政権時の自民党も同じ様な物でしたが。

Q財界人が安倍政権の中で大きな力を持っている。 今回の外国人労働者問題だけではなく、働き方改革にしても

財界人が安倍政権の中で大きな力を持っている。
今回の外国人労働者問題だけではなく、働き方改革にしても問題を大きく含んだまま見切り発進しようとしている。
影に隠れて提出されている法案はもう一つあります。それは水道事業の民営化です。
国民の大切なインフラである水道が民営化されればどうなるのか。フランス、イギリス、アメリカ等の他の国で起こっている問題を考えればこの法案は可決してはならない。、と思います。水は命に関わる問題です。
安倍政権は企業側にばかり偏りすぎている感が否めません。
その事を踏まえ、多くの問題があるのですが、中でも水道事業の民営化法案についての皆さんの意見を伺えたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経団連と政府自民党は一蓮托生です。
それを踏まえてですが、水道事業を公設民営化すると、企業は利益を出さなければいけませんから大幅な値上げをするでしょうね。
しかも水道は地域独占なので、適正料金になるかどうかは疑問です。
災害時の復旧もどうなるか分かりませんし、老朽化した水道管も整備されるかは不透明です。
怖いのは外資系が乗り出してくることです。水源地も含めて押さえられたら、地元はどうにもできません。

Aベストアンサー

二島返還ならロシアの勝ち、日本の負け。

四島返還なら日本の勝ち、ロシアの負け。

いずれも国民感情が障害となっているのでむずかしい。
で、両方一両損ということで、

「三島返還」

これならどちらも痛み分け。
両者言い訳ができる。
賢い解決法であります。
後の一島はロシアにくれてやるのか?という人もいるでしょう。
ロシア領であれば金で買い取ることができます。
日本領であるという建て前に固執すれば論理的に買い取ることはできないので。
まっ、そこまでいかなくても「三島返還」なら正常な国境が引けます。
地図を見れば分かりますが、「二島返還」なら国後海峡を隔ててアイクチを突き立てているのと同じ。
日本海から太平洋に抜ける海峡を制圧されている状況です。
国後水道はどうしてもおさえなければならないのです。
そのためにも国後島を含む「三島返還」が絶対に必要なのです。
ロシアにすれば、国後海峡にこだわる理由はあまりありません。
択捉島以北どこでも通れますからね。

というわけで、「三島返還」でめでたしめでたし。
信じるか信じないかはあなたしだい。

Q安倍総理を支持する人達に聞きます。 これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税

安倍総理を支持する人達に聞きます。
これまでのこのサイトでは安倍氏を支持する人のほとんどは彼は消費税を上げない。だから支持する。と言う人達でした。また、水道事業に関しても民営化する事はない。と言い切るひとも多かったと思います。
しかし、この現実をみてどの様に思い、どの様に弁解をするのかお願いします。

Aベストアンサー

いやマジで面白いですね。
私も質問立ち上げるんですが、ここ迄頓珍漢な回答が集まる事はなかったです。

妄想なのか?
凄まじい論がいくつか見えます。

引用したいなぁ(笑)

Q最近日本に希望が見出せないので、将来外国に移住したいとおもうのですが、どこがいいでしょうか? 今は中

最近日本に希望が見出せないので、将来外国に移住したいとおもうのですが、どこがいいでしょうか?
今は中3です。

Aベストアンサー

そんな事考える前に言葉が話せなくて書けなくて、技術が無く頭が悪ければ何処に行っても出来る仕事は同じこと。
貴方にとって、世界で一番安全で希望が有るのは日本でしょうね。
あとはよく勉強してからどこに行けば通用するかを考えたほうが良いですよ。
何故ならあなたが移民に成るのですから、必要だと思われなければ日本より苦労して報われないのはミエミエだからです。
日本では外国より知り合いもいて、親族もいるから何とかなりますが海外では並大抵の事をしていては成功しませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング