プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物で酸素は増えてますか?
植物も呼吸で二酸化炭素を出すからプラマイゼロかマイナスですか?
密封した空間に植物をたくさん入れればそこで動物は生きれますか?
光合成の効果はどれほどのものなのか知りたいです。

A 回答 (4件)

植物といえど当然呼吸はするので, 条件次第だねぇ. 少なくとも, 「地球」という物質的にほぼ閉鎖した空間で動物が生きていけるわけだ

し.
    • good
    • 0

生命の進化の中で毒であった酸素を取り込む生物が誕生したように自然環境が変わっていくと生物も環境に合わせて進化の途をたどるでしょう・

    • good
    • 0

これは非常に難しい問題だよ。


植物が光合成によって酸素を放出するためには「二酸化炭素」の存在が不可欠です。
なので、二酸化炭素が減少すると酸素の放出も減ります。
そして、植物は日光が当たらなくなると光合成ができなくなり、今度は酸素を消費するようになります。
そう、昼間は植物が酸素を放出し、動物はその酸素によって生きられる。
が、夜間は植物も動物も酸素を消費するので、大きくバランスが崩れてしまう。
なので、狭い空間では無理だと思うよ。
    • good
    • 1

光合成と呼吸の差の酸素が放出されるのですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!