10秒目をつむったら…

鬱には 散歩がいいと言われてますが
ほんとですか?
散歩する気にもなれません。

A 回答 (13件中1~10件)

二回目です。

医者ではありませんので、お医者さまに大変失礼ですが、又、無責任なことは禁句ですが!薬を少しずつ減らし、出来るだけ徐々に薬を止めたらいかがでしょうか?薬でない治療法も調べて見たら如何でしょうか、色々有るようですが?お医者さまが薬だけに頼らない方もいらっしゃいますが。薬を自主的に止めて直った方を知ってますのでご参考の為に書きました。散歩は自分の為に、したい時にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日 病院行くので 医者に相談します。

お礼日時:2019/01/21 17:10

太陽がなければセロトニンが増えないので朝しないと効果がないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/21 14:13

睡眠を十分に取ります。

コーヒーは午前中だけにします。早寝、ビール飲んで寝る!早起き太陽を見るか、外気を吸ってからかるーくストレッチします。万事逆らわない‼️気力が回復するまでは、無理しない、格好付けない、完璧主義を一時放棄する!しかし、清潔は維持します。風呂シャワー・下着の取り替え・ゴミ捨て洗濯はきつくても継続します。又、男なら髭剃り整髪洗髪(女性は化粧)します‼️私は、古希男性ですがこうやって、その様な雰囲気を蹴散らして生き抜いて来ました、今からも125歳を目指してガマダシマス‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬飲んでるので お酒は飲めません。

お礼日時:2019/01/21 12:40



効果あるか無いか解らんけど

理論的に説明してるから

お役にたてばさいわいです

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 1

いいのは休養中の朝の散歩ですね。



休養していても、ある程度良くなってくると、やることが無くて時間を持て余すことが多くなります。

そのようになってきた時、朝日を十分浴びて、ダイエット効果もある散歩を行うことによって、さらに体調が良くなることがあります。

もちろん、無理は禁物ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/20 19:15

母が、鬱です



1番効果があったのは
日記をつけること

だれも見ないから
何を書いてもいいんです

一行でもいい
読み返したりして見てください。

散歩にも
いいけど

鬱のひとは
なーんもする気になれないんですよね

10分でもいいから
やってみる

大人のぬりえをしたり
いろいろやってみました

そして、自分を責めたり
焦るのですよね

まずは、散歩から
先のコンビニに行き、バンを買いに行くだけでも


病院行ってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自律神経失調症では 病院に行ってます。

お礼日時:2019/01/20 19:15

軽い運動をするのと少し気分が上がります。


鬱は波があるので、調子がよく、やってみようかなと思った時だけやってみれば良いです。
辛い時に無理してやっても良くはならなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/20 19:15

私がウツの社員に伝授したのは


朝にいつもと同じように出勤の真似事をせよ (通勤定期が残っていたので料金はタ)
 会社の近くまで来たら引き返して、そのあとは自宅で寝てていい。
ヒマと思ったら散歩せよ。 コースは 小さな工場が乱立している下町がいい
 鉄工所で火花が飛んでいるのや、小さな八百屋で野菜を洗っているとか、地域の人の生活を見てくること。
 そのあと小さな公園のベンチに座ってコンビニのおにぎりでも食べて日向ぼっこする(真夏じゃなかったので)
散歩に飽きたら近くの公園でサッカーボールを蹴って遊べ。
です。

彼は「小さな工場で働いている人の姿を見て、自分も仕事をする気になった」と言っています。
今は回復して、普通に仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/20 19:16

本当です。


まずは何も考えずに公園なり自然環境に恵まれた所
は周囲に有りませんか?
晴れた日の日中が良いですね。
冬でも太陽光線の降り注ぐ林や池が有れば良いですね。
僕ならコンビニ弁当でも良いので散歩しますよ。
騒音も無く小鳥のさえずりでも聞こえたら最高ですよ。
こんな感覚が味わえたら良いのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園は ありません。
散歩 してみます。

お礼日時:2019/01/20 19:17

体を動かすのが良いんですよね


医学的に証明されてます

肉体労働者や運動習慣がある方
鬱病患者に殆ど居ません
統計も発表されてます

自宅でラジオ体操
ストレッチや筋トレ
無心に掃除するなど、
何でも良いんですよね

好きな音楽を流して、
掃除すると一石二鳥ですよね

体を動かすと、
脳ストレスが解消され
スッキリするみたいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/20 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!