プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の多頭飼いについての質問です❗❗❗

私の家にはトイプードルがいます。
プロフィール
・オス
・11歳
・体重6キロ
・去勢なし
・甘えん坊
・犬には慣れてない
・大きな病気なし
・散歩が大好き
・毎日2回散歩に行く
・ドッグラン等の経験なし
・寝るときは私のベッドで一緒
・家族の中で最も私になついている。

昨日、知り合いの方からトイプードルを引き取りました。その子は昔、背中にタバコを押し付けられる等の虐待を受けていたそうです。その後、その子を引き取った飼い主さんに、可愛がってもらい今では怪我も治り元気です。しかし、飼い主さんも80歳という高齢ということもあり、私の家族が引き取りました。
プロフィール
・オス
・4歳~5歳
・体重5キロ
・去勢あり
・人懐っこく、元気一杯
・保護された家で他の犬と暮らしていた

この二匹のトイプードルと一緒に、暮らすことになりました。
昨日の現状は……
・新入りは、先住犬に興味津々。
・新入りは、先住犬のお尻を匂うが、先
住犬は嫌がる。
・先住犬は、新入りが近づいてくると逃
げ、私の膝に乗る。
・二匹とも、噛みついたり、吠えりはほ
ほとんどない。
・私が、新入りと遊ぶと少し寄ってくる
が、すぐに逃げる。
・夜は、新入りと父がペア先住犬と私が
ペアで就寝。

そこで、質問が3つあります。
・先住犬と新入りは、1日どれぐらいの
間、一緒にいさせればよいか?
・先住犬を新入りが追いかけた場合は、
怒るべきか?
・先住犬の前で、新入りと遊んでも良い
か?

他にも、気を付けるべき点などがありましたら、教えて頂きたいです。

お願いします。

A 回答 (1件)

先住犬が11歳で、今まで一匹飼いで他の犬との生活が初めてなわけですね。

それに対し新入りは、4−5歳で多頭飼育の環境から来たので、先住犬に興味があり、彼のことを知るためにお尻の匂いをまず嗅ぎます。これは至って自然な行為ですが、先住犬にとっては脅威かもしれませんね。このストレスを軽減するためには、飼い主がいつも先住犬を優先することと、先住犬に代わって、新入りのしつこい動作にはストップをかけることが必要です。こうすることで先住犬は、「自分一人で立ち向かわなくていいんだ。いつもママがちゃんとコントロールしてくれる」ことを理解します。

多頭飼いの難しいところは、犬同士が優位争いをする必要がないほど、飼い主が双方のリーダーとなり、犬同士の間柄より、それぞれの犬と飼い主との信頼関係をきちっと築くことです。先住犬はもう11歳ということもあり、あなたとの関係ができているので、新入りとはお父様か、あなたがこれからリーダーとして全幅の信頼をもらえるように努力してください。そうすると、いろいろな場面で、両方の犬をコントロールでき、ハーモニーが保てます。

具体的にどうやって先住犬を優先するかというと、何をするにも、あげるにも、新入りを待たせて、まずは先住犬から始めます。おやつも、ご飯をあげるのも、散歩の際のリード付けも、歯磨きも、シャンプーも(嫌なことでも)1−2の順番を守ってください。

1日どのくらいの時間一緒にするかは、先住犬の様子を伺いながら決めていきます。迷惑そうでも少しは我慢してもらい、「もう、嫌だ」というサインを出したらすぐに離してあげます。二匹一緒に散歩するのは、仲良くなる近道ですよ。両方の犬が同じ場所の匂いを鼻を突き合わせて嗅いだりするうちに、真正面からでなく、自然に近づくことができますし、同方向を向いて一緒に歩かせることで連帯感ができてきます。

新入りが先住犬を追いかけて、先住犬が逃げるばかりの時は、止めに入ります。そのうちに先住犬も新入りに悪気がないことがわかると慣れてきますよ。

先住犬の前で新入りと遊ぶ時は、まず先住犬とたっぷり遊んであげてからにします。それと、ボールなどを取ってくるのが好きなら、先住犬に勝たせるようにしてあげてください。うちでも、新入りと最年長との年齢差が12歳以上あり、原っぱでボールを投げても新入りの方が2倍以上早く走れるので、いつも年長犬が取れるように気を使っています。そして3回に1回ぐらいは年長を待たせて、若い方に取りに行かせています。

私の持論ですが、「新しい犬を加える場合、先住犬にとって、絶対に脅威やヤキモチの対象になってはいけない。先住犬にとって仲間が増えることがプラスでなければならない」と思っています。ですからうちでは全てが年功序列(笑)。おかげで五匹(一時預かりの保護犬を含め)が皆平和に暮らしています。猫も三匹いますが、犬たちは猫にとって全く脅威にならないように優しくすることを教えています。と言っても実際戦ったら猫が勝ちますけどね(笑)。

長くなってしまいましたが、二匹が仲良しになってくれるといいですね!
「犬の多頭飼いについての質問です❗❗❗ 私」の回答画像1
    • 4
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました。少しずつですが、仲良くなり、先住犬からも新入りに近づくようになりました!