アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
春から都内の院生になる高専生です。

すでに高専で数年ドイツ語を学んでおり、院では留学プログラムでドイツ語圏の大学に行きたいと考えています。

そのためには今年の12月までにB2かC1の試験に受かっていないといけません。

なので、院に入学後も本気でドイツ語を勉強する必要があるのですが、理系の学部しかない大学なので、ドイツ語のレベルが高くないと思います。

そこで、都内の私大のドイツ語学科で聴講生としてドイツ語を学ぶことを考えつきました。

語学学校は費用が高くて行けないです。

でも私大の授業料もピンキリで、費用に差があって悩んでいます。

また、授業の質もいいのかわからないです。

今のところ、第一候補は日大の文理学部です。

受講料が一科目10000円なのでかなり安いと思います。

上智も見ましたが高い印象でした。

ただ、日大の文理学部だと年齢制限があって、聴講生は30歳以上募集のようです。

そこは融通がきくのかどうかわからないのですが、20代で聴講生になれた人はいないでしょうか。

また、多少高くても本当にここは授業の質が良い、おすすめだというドイツ語の授業があるところをご存知でしたら教えてください。

レベルはB1〜が良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

聴講生にこだわりますか?



ドイツ語を勉強するだけならば、
例えば、放送大学の科目履修生になるのも手だと思います。

また、通信大学の科目履修生になるのも手だと思います。
スクーリングがあると思うので、先生に質問することも可能だと思います。

また、ECCなどの語学専門学校は?

NHKのラジオ講座など、

その気になれば、いろいろと手段はあると思いますが。
    • good
    • 0

上智大学の独文科の卒表生でもC1は無理です。



日大が上智よりはるかに上のレベルという可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!