アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDからSSDに変えたいんですけど
HDDに入っているOSをSSDにいれたいです。

プロダクトキーがわからないです。
HDDに入っているOSはライセンス認証はされています。
OSの入れ方はわかっています。
クローンはやったことがないのですがめんどくさそうなので別の方法ありませんか?

プロダクトキーのだしかたとか
新しいOS買わないとだめですか?

A 回答 (4件)

>プロダクトキーがわからないです。

フリーソフト ProduKey で調べたらいかが。

https://www.gigafree.net/system/systeminfo/produ …
    • 0

Windows10なら今でもMSの公式サイトからダウンロード出来るのでMedia Criation Tool を

ダウンロードしてそれを起動→ダウンロードが始まる→途中で新規インストールか再インストール
かを聞かれるので再インストールを選択→SSDを外付けケースに入れて置きインストール先をこの
ケースのSSDに指定すればプロダクトキー無しでインストール可能です。
この方法で何度もやっているので大丈夫です。
因みにCD/DVDドライブが有ればそれでインストールメディアも作成可能です。
    • 0

マイクロソフトアカウントでログインなりしていると、新しい環境にライセンス移行が出来るようになっています。

(ver1607以降)

Windows XP SP2以降では、インストール時にプロダクトキーの入力を省略することが出来ます。

クローンを面倒くさいと感じるかは人それぞれです。
でも、クリーンインストールを行えば、ドライバを入れなければいけない。
ソフトを入れなければいけない。
Windows Updateを行わなければいけない。
それも面倒な作業ですからね・・・
考え方によっては、現在の環境のまま移行ですから、楽とも言える。
    • 0

ライセンス認証されておりパソコンの情報はマイクロソフトのサイトに自動的に収集されていますから、新規インストールするときにプロダクトキーの入力を省略してもインストール完了後に自動で認証されますよ。

ただしHDDからSSDへの換装程度なら大丈夫ですが、マザーボードを換えるとかされると自動認証されなくなりますので、ハード構成の変更を伴う場合には注意が必要です。
    • 0