いちばん失敗した人決定戦

もし東京駅の中央線ホームがもっとあったらあずさ
かいじの東京行き 東京発はもっとありましたか?

A 回答 (8件)

御茶ノ水か四ッ谷駅に追い抜き設備があれば可能だが、狭小の立地の関係上無理ですね。

    • good
    • 0

>たぶん無理ですよね?あずさ用ホーム作るの


出来ないことはないです。

他の方が「東京駅にホームを増設できない」と書かれていますが、実はすでに「増設している」のです。
それは1995年長野新幹線(現北陸新幹線)開業時に、JR東日本の新幹線ホームを倍増させるために、中央線のホームを高架に上げた時です。

同様のやり方で、現在の山手線・京浜東北線ホームの上部に増床してホームを作り、現在の中央線ホームから分岐線を作れば「出来ないことは無い」のです。

ただし、どうやって通路(コンコース)と出入りするかはちょっと問題ですけどね。

その代り莫大な費用がかかるので、費用対効果からみれば「作らない」でしょう。
    • good
    • 0

そりゃあったでしょうね。

現行で特急の大半が新宿駅折返しになっているのは東京駅にホーム容量が足りないことが原因なのですから。できることなら東京駅に特急専用ホームを作りたい。通勤車両用ホームも乗車用ホームと降車用ホームに分けたい。現在のホームを乗車用ホームにすれば2線のどちら側が先の発車でも利用できる。2線の外側にそれぞれ降車用ホームを作って、快速&特別快速の折返し時間を短縮したい。通勤ラッシュ時はともかくとして大半の特急列車は東京駅折返しにできるようになる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん無理ですよね?あずさ用ホーム作るの

お礼日時:2019/01/21 21:40

増える可能性はありますが、中央快速線の容量は限界ですので、新宿以東ではそれほどスピードを出せないので特急として走る意味がありませんし、JRとしても定員の少ない特急を過密地帯に走らせたくはないでしょう。

    • good
    • 0

ホームだけでは無理。



現在、快速線(東京-高尾間)に何かがあると、そこを走っている特急も影響を受けています。
つまりは、特急専用線路を作るか、「特別快速」や「快速」の本数を減らす必要がある。
    • good
    • 0

もう1面ホーム(物理的に無理)があってもラッシュ時は無理。


最大、1分50秒刻みで発着します。
ですから、ラッシュ時は、通勤列車のスジを2本削減し特急を1本挿入すれば何とか遣り繰り出来るかなと言う感じですが、現実的には不可能な話です。
    • good
    • 0

中央本線の空き次第です。


後は、特急の利用率です。
    • good
    • 0

こんばんは。



“たられば”話ですが、東京駅にホームを増設する事出来たと思いますか?
技術的に、コスト面でも。
旅客導線しかり。

出来なかったから、いまの姿なのです。

これ、質問になるのでしょうか……?
ただの“たられば”話なのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!