プロが教えるわが家の防犯対策術!

thoughtという単語の意味について混乱しています。
①動詞think『〜と思う』の過去形、過去分詞でもあり
②名詞through『考え』でもある。

つまり同じスペルですが一応品詞が違うので違う単語だという認識で大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみまんせん。
    ②名詞thought、『考え』でもある。
    に訂正です。

A 回答 (4件)

これは thoughtはもともとthinkの過去分詞で、その過去分詞が名詞化したものです。

つまり、「考えられた(もの)」から「考え」という意味になったのです。
紛らわしいと思うのなら、#1さんのように違う単語と考えても構いませんが、単語の派生のメカニズムを理解した方が 他の単語にも応用できますし、ボキャブラリーも増えます。例えば pass(過ぎる)→past(過去)も同類ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「同じ単語」とか「違う単語」とかを, どう判断しますかねぇ.

歴史的には原形不定詞そのものが (動名詞とはちょっと違う意味の) 名詞として使われていたこともありますし, 実際この質問の例でも think 自体に名詞としての用法もありますから.

ちなみに house のように名詞と動詞で (スペルは同じだけど) 発音が変わるというものもあったりします.
    • 0

>②名詞through『考え』でもある。

あらら、スペルが間違ってますよ(笑)。thoughtなら「考え」「思いやり」などという意味ですが、あなたの書いたthrough はまた別の単語で「〜を通り抜けて」という意味の前置詞(他に副詞でもありますが)です。更に混乱しやすいのが、thorough (徹底的な)という単語もあるからです。この際まとめて頭の隅っこに残しておいてください。

Thoughtは、動詞でもあり、名詞でもありますが、語源が一緒。こういうのは英語で沢山あります。Openだって動詞(開ける)にもなれば、形容詞(開いている)にもなり、Copyは動詞と名詞が同じ。アドバイスは動詞(Advise)と名詞(Advice)のスペルがちょっと違います。

こんな風に覚えると面白いですよ。
    • 0

違う単語だと考えて問題無いですし、そう考えた方が紛らわしくないです。

• 0