アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校って義務教育じゃないのになぜ、学校に通わなきゃ行けないんですか?2年通ってて未だに疑問です。

私が学校を休むと親は学校に行くことを押し付けてくる。私の人生なんだから親に決められたくないし、そこまで心配される意味がわかりません。

自分の人生なんだから人に言われるがままの人生なんて嫌です。

学校に行きたくなくなった理由も正直わかりません。
別に友達に不自由してるわけでもなく、いじめられてる訳でもありません。

高2って気持ち的にもいろいろ大変な時期な事はなんとなくわかっていたつもりなんですが、実際なると、正直きついです。、

なんか、どうしたらいいんだろ。この先。

文まとまらなすぎて、頭もパンクしそうです。
こんなへなちょこな文で何を伝えたいのかも伝わってるのかもわかりませんが、なにかアドバイスや感想欲しいです。(ごめんなさい。わがままで…)

A 回答 (7件)

わかるわー、その悶々とした気持ち。



前に向かって走りたい。
でも、前がどっちか分からない。
誰かの指し示す”前”が、前じゃないことは分かるけれど。

そんな感じかな。

ロールモデル(人生のお手本)の不足が原因だって言ってる人がいた。
あなたには、「この人のような生き方がしたい!」と思える人がいますか?

もしまだいないなら、そういう人を探すと良いでしょう。

どこにいる?
どこにでもいます。
あなたが探し始めさえすれば、すぐそばにだって・・。
    • good
    • 4

中学の時点で分かってたら高校行かなくて済んだのにね。

理由も分からないなら苦痛だから行かなくても良いと思いますよ。いざとなれば資格取れば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

なんとなく楽しくない!という感じですかね。



おっしゃる通り、高校は義務教育ではないので行かなくてもいいです!というか、小中学校も「義務」とは保護者が子供に教育を受けさせる義務であって、子供が学校に行く義務ではありません。

まぁ、それは置いといて、学校を辞めるとして、高二の年から何しましょ?住むとこも生活費も自分でするの難しくないですか?…という感じで、今社会に放り出されたら風邪ひいちゃうくらいまだまだ力が足りないと思います!
なので、おうちの人はあなたに色々なことを学んで力をつけろと言われているのだと思います。
逆の立場ならどうですかね?
周りの同級生が高校生してる中高校行かずに、働け!っていつか親になったらあなたは言いますか?…多分言わないですよね?
高校は面白くないことも多いかもしれませんが、社会よりかはずっと守られた学びの場です!

…と説教染みたこと言われなくても、あなたは本当はわかっていますよね?心配される…というか、心配してくれる意味!

いい感じの適当さで頑張って(^-^)/
    • good
    • 2

他にやりたいことがないなら、とりあえず高校は行っておいた方がいいですよ。



なんだかんだ言っても、まだ学歴は必要です。
    • good
    • 1

義務教育じゃないから、自分の自由意志で進学したのですよ?


義務教育以上に、学校に行かなきゃ進級もできずに退学になります。
自分の人生なんだから人に言われる前に自分でどうにかしないと。
    • good
    • 2

親としては逆の意味で、授業料払ってるんだから行って欲しい。


みたいな感じではないのかな。
    • good
    • 1

義務教育じゃないんだから、貴方はそろそろ、将来どうやってお金を稼いで自立するかを、考える方が良いんじゃないかな。



中卒で働くのか、高卒で働くのか、大卒なのか、大学院修了なのか。
高校に行きたくないなら、行かなくても良いけれど、中学校と違うから留年だってあるし退学だってあるよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!