ちょっと変わったマニアな作品が集結

育児休業給付金がもらえるか教えてください!

H29年12月から働きはじめてH30年12月6日に出産しました。H30年11月21日から産休にはいっています。前職を退職後、失業保険をもらってしまいびみょーなところです。ちなみにもとは12月11日が出産予定日で、11日だったら育児休業給付金がもらえるとハローワークのかたに教えていただきました。計算すると6日でももらえると思うのですが、計算があってるか・・・わかるかたがいたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 雇用保険加入日はH29年12月1日です。

A 回答 (4件)

育児休業給付金は「育児休業開始日」が決定することで初めて正確に計算できます。

12/4はダメで12/11はOK。そして今回のスケジュールのちょうどボーダーになるのが12/6です。12/5以前に出産なら条件は満たしませんでした。
ハローワークに12/6出産で計算してもらったわけではなかったんですね。きちんとそういったことも事前に書いて下さい。
そういう事であればギリギリ条件は満たすはずです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉がたりずすみません。ギリギリ満たしてるならよかったです!もらえるかそわそわしてたので安心しました。ありがとうございました!

>帝王切開だったので12月4日か12月11日が予定日だったんですが

ん?出産前に計算してもらったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。出産前にハローワークにいって聞きました。もらえるかによって産休に入る日をずらす必要があったので・・・

>雇用保険加入日はH29年12月1日です。

何と。てっきり12/6だと思ってました。
であれば、H29.12月~H30.11月まで賃金支払基礎日数が各月に(今回は切れ目がきっちり歴月なので)11日以上あればみなし被保険者期間が12月になるはずです。
賃金支払基礎日数はどうだったのでしょうか?
ハローワークの方の説明の根拠は聞いたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

日数は毎月フルで働いていて、土日休みだったので11日以上働いています。

ハローワークのかたは根拠というか、目の前で計算してくれました。帝王切開だったので12月4日か12月11日が予定日だったんですが、計算すると4日だともらえず11日だともらえると言われました。4日だとひとつきたりないと・・・

雇用保険加入日を教えてください。

• 0