アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーは普通、SDカードに記録されますが、
最近、SDカードを長く使っていると記録されてなくて
肝心な時に役に立たなかった事例を聞きます。
繰り返し上書きを繰り返すとSDカードにムリがかかって
来るのだと思います。
そこで、費用はかかりますが、SD~USB変換アダプターを
使って外付けSSDを付ける事は可能でしょうか?
120GBくらいのSSD余裕に記録できて耐久性も
抜群だと思うのですが・・。

A 回答 (7件)

SSDの耐熱は一般的に70度程度です。


夏の車内で直射日光が当たっているとこれ以上になる可能性があります。
SSDが壊れた方が金銭的ダメージが大きいし、ランニングコストも高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
確かに夏の炎天下ではSDにとっても
過酷ですよね。 ただ、これからは
より一層、ドライブレコーダーの信頼性は
必要ですね。
SDカードも安い物と高い物とでは倍以上の
差がありますから、やはり良い物を装着する方が
無難でしょうか?

お礼日時:2019/01/24 12:58

質問の回答じゃないですが、SDカード起因の録画トラブルは、


SDカードの定期的なフォーマットで回避できる事が多いです。
定期的:2週間~2ヶ月程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
う~ん。 コレは面倒くさいですよね。
せめて1年にして欲しい。

お礼日時:2019/01/24 12:53

SDカードは書き換え回数の寿命があり、また周囲温度の影響もあるので、


一時的な保存場所と考えたほうが良いです。
定期的に(壊れる前に)買い替えるなり、データーをPCに移すなり、
の対策が必要です。

> SD~USB変換アダプターを使って…
SSDを動かす電力が無く、書き込み制御もできないので、無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
やっぱり無理ですかね。
それだと、モニターは1秒遅れの記録された
映像を映すようにすると故障がわかりやすい
ですよね。

お礼日時:2019/01/24 12:52

ドラレコからフォーマット出来るかどうかが、個別に現物確認になりそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
フォーマットはパソコンからでしょうか。
やっぱり、確実な記録が重要ですからコストの
問題ではないですよね。

お礼日時:2019/01/24 12:48

本質的に、SDカードもSSDも


半導体の記憶媒体は、4から5回書き込みを行うと
新たな書き込みができなくなります
これは、構造上仕方がないのです

なので、SDをSSDに置き換えるのは意味がないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
あのう、SSDは書き込み可能数が多くて、MLC
タイプで1万回、TLCタイプで1千回と言われて
います。 MLCタイプにすれば、ほぼ書き込み
回数の問題は解消するかと・・。

お礼日時:2019/01/24 12:45

MLCのmicroSDXCは存在するよ。



120GBのSSDもTLCは存在するよ。
SSDでもTLCを使っている時点で無理がたたるよ。

そもそも、SSDを動かす電力が必要になりますけども、バッテリーから取ってこなければいけない。
あと、ドライブレコーダー用のmicroSDHCとかは、温度による耐久性も高いとしているよ。そもそも、SSDといっても、車内に放置して利用する前提ではないよ。
一方ドライブレコーダーは、車内に放置される前提だから、車の車内も高温になるこをが前提としてなっているから、microSDHCもそれに耐えられる設計。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
確かにTLCとMLCのランクの違いはありますね。
最近、SDガードの不具合で記録されていない話しを
聞くものですから、例えばの話しでSSDを考えました。
でも、外付けのSSDは取り付けの問題が合います。
やっぱり、ローコスト、安物のSDは避けた方が良いです
よね。

お礼日時:2019/01/24 12:34

No.3です。



> モニターは1秒遅れの記録された映像を映すようにすると故障がわかりやすい…
壊れたことは解りますが、もうその時は遅いです。
保存データーさえも読めないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2019/01/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!