プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会とか入るとどうゆうことがありますか?入った方がいいですか?最近引越してきました

A 回答 (7件)

入るか入らないかは自由ですが、入らないと


・ゴミステーションが使えない(自分で焼却場まで持って行く)
・県や市からの回覧物、配布物は回ってこない(自分でもらいに行く)
・お祭りなど地元行事には参加できない(子供がかわいそう)
などになります。
ウチの町内でも会を抜けた人が数家族いますが、1年くらいで居たたまれず転居していきました。
    • good
    • 0

入って有利ことは特にないけど、入らないと不利になることは多数あります。


地域の情報が得られないとか、ゴミ出しの邪魔をされるとか。
田舎だと生活水を止められるなんてこともありました。
住民税を払っていれば当然受けられる公共サービスが
なぜか自治会の考え方次第で受けられなくなることが多いです。
    • good
    • 1

私の町内会でも


入っていない家が数件あります

最近引越ししてきたのなら
まわりにどういう人たちがいるのかがわかって
便利だと思います

おなじころに引越してきた家族は
よくわからないからと役を断ったようですが
私は反対に
よくわからないからと引き受けました

すぐに顔なじみができて
助かりました

入れなければ町内会費などは
払わなくてもいいのですが
ゴミは捨てるので
当番の掃除だけはしてもらっています

地域によっていろいろあるでしょうが
私はプラスで考えています
    • good
    • 0

共有管理のごみ回収場所を利用することができるようになる。


そうでない場合は、自分で処理場に持っていくとか、
自宅の前で回収してもらうよう市区町村に自分で話をつけるのが筋。
    • good
    • 0

他のご回答のようにゴミ出しが一番の問題です。

町内会に入っているとゴミデポの掃除の当番が回ってきますが,その義務に対する権利としてそのデポが使えるのです。独身男性でも掃除当番は回ってくる町内会もあります。また,万一の大災害のときに,町内会で管理している非常食や水・その他へのアクセスを拒否されます。
    • good
    • 0

災害時に相互補助がある。

入らなきゃ支給品を配る必要はない。
    • good
    • 1

町内会費と募金やら諸々の徴収。


係活動(自治会役員会など)
奉仕活動(行政区内のお掃除・公民館の掃除など)
ゴミステーションの当番。
回覧板をまわす。
子どものいる人は子供会活動。

お掃除をしないと自分たちの住んでいる環境が荒れますし、年数回でも自治会内のひとと顔を合わせ、どういうひとが住んでいるのか知るだけでも治安は良くなるので参加したほうがいいと思います。
自治会の一番も意味はそこにあります。
面倒だけど、入らないといろいろ言われるので面倒にならないように入り続けているというのが本音。
入る入らないは自由意志なのだから煩く言う方がおかしいと思いますけどね。
いろいろな人が居るからしかたない。


うちの自治会は非常時の備えはしていないので災害時には特になし。
火事のときはお見舞金くらい出るのかな?
災害時は自治会に入っていないと色々なことから漏れてしまうというけれど、災害の時に班長さんが安否確認するでもなかったし、非常時の備えもないので何か配られるということもありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!