天使と悪魔選手権

わかるかたいたら教えてください
添付図のように板(1.2cm)の裏に4cm×6cmの補強が入ったものを裏補強で支持し、表側からBの面積で11200kgの荷重をかけた場合、接地圧は11.2kg/cm2となると思うのですが、区画A部分(30cm×30cm)の板(1.2cm)の曲げ応力度を計算するためにA部分にかかる接地圧はいくつになるでしょうか。
私は11.2kg/cm2でよいと考えていますがどうでしょうか?ちなみに違うという者がいるので質問しています。

「わかるかたいたら教えてください 添付図の」の質問画像

A 回答 (3件)

「見えない人には聞いて」おりませんかぁー・・・トホホですね。

スリープさんは紳士だから怒らないかも。さて,接地圧なんていう言葉は土木系では使わないので推測ですが,この荷重がもし集中荷重なら,分布は一様ではなくなります。合計がご質問にある総荷重で一様に分布しているのだという前提なら,分布荷重の強度はご質問にある値になります。それはどの部分でも同じですから,ご質問にある値はハッチングした部分ならどこも同じです。もちろん上述の前提のもとでですが。さて,板の計算をなさりたいそうですが,支持条件が明示されておりませんので,応力を求めるのは困難(回答者にとっては不可能)かと思われます。僕は板理論は苦手なのでここでやめます。もちろん「板理論を知らない人には聞いておりません」でしょうから,あしからず。リブがついていますから,僕なら FEM ソフトを使うでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分布荷重であることは書きわすれておりました。
この質問で応力を求めたいわけではなくただ単に30cm角のA部分にかかる接地圧力がどの部位でも変わりないことが確認したかったのみです。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
日本語の講釈が聞きたかったわけではありませんでしたのであのような返信をさせていただきました。

>面積は図中にアリ

どこ?

1.2cmの何なの?
板厚なの?大きさなの?そして素材は?etc.
日本語で説明できないのですから、あなたには理解できませんよ

図の数字も見えにくいし(^_^;

モニター画面をカメラで撮影してる時点で・・・・・・・ (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ反応ありがとうございます。
見えない人には聞いておりませんのであしからず?

>添付図のように板(1.2cm)の裏

1.2cmって何?
面積がわからないのですから面圧なんて判りませんよ
    • 0
この回答へのお礼

1.2cm→12mm
単位をcmに揃えただけ
面積は図中にアリ