プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

導電率の単位について質問します。
今度水の管理の為、導電率を測定する事になりました。

資料を見ると、マイクロジーメンス(μS/cm)で管理するのですが、
測定器の単位には、ジーメンス(S/m)で表記されています。

ネットでいろいろ見たのですが、導電率は(S/cm)で表記する事が多いようです。

そこで質問なのですが、
(1)導電率で(S/m)で表記する事があるのでしょうか?

(2)また上記があるのであれば、1μS/cmは、何S/mになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1,2の回答者です。



>>>
参考までに訊きたいのですが、
mS/m(マイクロジーメンス?)と言う表記をする場合もあるのでしょうか?


その単位でも構いません。1mS/m は 1S/m の千分の1です。
ただし、読み方がまずいです。

正しくは、
S  ジーメンス
mS ミリジーメンス
μS マイクロジーメンス
S/m  ジーメンス毎メートル
μS/cm マイクロジーメンス毎センチメートル
mS/m ミリジーメンス毎メートル

(「毎」は、普通「パー」と読みます。)


では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございました。

そうでした。
mSは、『ミリジーメンス』ですよね・・・。

お礼日時:2009/02/07 20:16

1.


導電率の単位は、
国際単位系(SI)の基本的な表記は、[S/m]です。
2.
cとか、μは接頭辞でそれぞれ1/100、1/1000000をあらわします。
したがって、
1[μS/cm]=1[μS/cm]×0.000001[S/μS]×100[cm/m]=0.0001[S/m]
です。

ちなみに、
1[S]=1[A/V]です。

この回答への補足

ずいぶん小数点以下が、長くなるのですね。

参考までに訊きたいのですが、
mS/m(マイクロジーメンス?)と言う表記をする場合もあるのでしょうか?

補足日時:2009/02/07 08:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 08:46

>(1)導電率で(S/m)で表記する事があるのでしょうか?



 単位としては、S/mです。
 電圧の単位もVですが、高圧送電線の電圧はkV表示です。
 出力の単位もWですが、IHの出力はkW表示で、原子力発電所の出力はkW表示です。

>(2)また上記があるのであれば、1μS/cmは、何S/mになるのでしょうか?

 1μは、1×10^-6ですので、0.000001S/mになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 08:38

すみません。

脱字がありました。

1μS/cm = 1μ/1cm
ではなく
1μS/cm = 1μS/1cm
です。

念のため。
    • good
    • 2

こんばんは。



>>>(1)導電率で(S/m)で表記する事があるのでしょうか?

S/m が標準的な単位です。
ただし、μS/cm を使うことがまずいというわけではないです。


>>>(2)また上記があるのであれば、1μS/cmは、何S/mになるのでしょうか?

1μS = 0.000001S
1cm = 0.01m

よって、
1μS/cm = 1μ/1cm
 = 0.000001S/0.01m
 = 0.0001S/m
です。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

ずいぶん小数点以下が、長くなるのですね。

参考までに訊きたいのですが、
mS/m(マイクロジーメンス?)と言う表記をする場合もあるのでしょうか?

補足日時:2009/02/07 08:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!