【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分の会社でちょっと納得できないことがあります。
今の職場の後輩に仕事中も仕事せずに喋ってたり、寝坊で遅刻ばかりするやつがおり、自分も先輩も注意してたのですが返事ばかりで全然よくなりませんでした。
そこで職場のトップの人がマンツーマンで結構キツめに注意されたのですがその一週間後に遅刻してついに職場移動になりました。
しかし職場移動先では交代勤務もやれて給料も増え、夜勤では注意する人がいないからかほとんど仕事をしておらず、かなり楽をしてたみたいでした。
そして、それから半年ほど他の会社の応援に行くことになったのですが、そこでも交代勤務を行えてさらに期間が終わると満了金がもらえいいことづくしです。

自分も交代勤務をやっているのですが昼勤も夜勤もバタバタして休憩も1日とれない時なんてザラにあります。
それがなんで遅刻も多く仕事をせずに上司に見切りをつけられて移動になったやつがラクな思いをして自分よりも給料を多くてもらっているのが正直納得できずバカバカしく思えてきました。
ほとんど愚痴っぽくなってしまって申し訳ないですが他の職場もだいたい似たような感じなのでしょうか?
それともただ自分が考えすぎなのでしょうか?
ぜひ皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (3件)

どこの職場でも同じでしょう



私の友人は
いつも
得している奴や楽をしている奴の
話ばかりしている奴がいます

結局愚痴の話なのですが
自分一人はどうかではなく
まわりと比べて
自分の位置を確かめているのです

もしかしたら
あなたには言わないが
あなたのことを
自分より楽をしているとか
うまくやっているなんて
思っている人が
いるかもしれません

あなたの後輩だって
あなたがそう思っているなんて
知らないのでしょう?

あまり
まわりと比べて
自分を決めていると
どうしても愚痴になってしまいますし
反対に良ければつまらない優越感を持ったりします

自分は誠実にちゃんと仕事をしていることに
自信をもって進むことが
一番楽な生き方のような気がしますが
    • good
    • 0

通りすがりのおっさんです。


これでも間接的な部下も含めると100人以上を抱えていますので何かの参考になればと…
貴方のモヤモヤする気持ちよく分かります。
短期的な結果を見ると後輩は得をしているように見えますが、長い仕事人生のほんの最初の部分だけです。
貴方がキチンと仕事をしていれば長期的にはあなたの方が得るものは絶対に大きい。
なんとも言い難い後輩のことなど気にせずに貴方は貴方のやり方を貫きましょう。
悪い人を見るよりも、自分が目指したい人を早く見つけて、その方を目標に頑張った方が良いかと。
私が若い方々に言っているのは「例えば景気が悪くなって社員を半分にしなければならなくなった時に残れる社員にならないとね!」と言っています。
後輩は生き残れますか?
貴方は生き残れるように頑張りましょう!
若いうちは色んな事にモヤモヤしますが自分の信じた道を頑張ってください!
    • good
    • 1

適材適所に収まった訳ですね。

有能な上司さんです!
会社にとっても、その後輩君にとってもWinですし、貴方チームの規律も守った訳です。
で、
貴方のやる気が下がったという話。
貴方の中のモヤモヤや問題は、実は「金」「妬み」「評価」
それなら、その有能な上司さんに、今の思い全てを相談するしか無いでしょうね。

まあ、そういう納得できない待遇もあるでしょうけど、そういう場合は低評価されたり将来的にリストラされる場合が多いでしょう・・・

近い例では、二代目とかコネの中途採用者ですね。社会では良くある事ですよ。
専務が幽霊役員で、名前だけの親族者とか。
世の中、公平ではないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!