プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 妊娠7ヶ月なのですが
妊娠5〜6ヶ月頃から手のひらが黄色くなり
黄色くなるのと同時に皮膚が硬く
なってきました。
原因が わかりません…
どなたか わかるかた 聞いたことある
見たことある 何かしら情報があれば
教えて頂きたいです。
ちなみに 産婦人科では黄疸ではないと
言われました。

A 回答 (1件)

他人ごととは思えず、書き込みいたします。


結論ですが、大病院で専門家がいる病院で検査をしていただくことが一番だと思います。

まず、「手が黄色くなる」で検索したら、貧血などが考えられました。
次に「手が硬くなる」で調べると「強皮症」が出てきました。

以下にリンクをはりつけておきますね。

https://doctor-college.com/disease/detail/185

一般に若い世代には出にくい病気(中年以降の病気)なのですが、まれに妊婦さん、若い人にも見られるそうです。
自己免疫疾患の1つです。

私は妊娠中に「妊娠性血小板減少症」という病気にかかりましたが、全く気がつかず、双子がおなかにいたとき、子宮口が31週目で開いてきた上に逆子同士で、1人が危なくなって、大病院に転院してから医師から「あなた、血小板が成人の4分の1しかないから、帝王切開すらできないよ。何か調べてもらった?」と言われてビックリしました。当時の大病院でもあまり知られておらず、大病院の医師がいろいろ調べた結果、自己免疫疾患であり、ステロイド剤を飲めば、血小板が増えることがわかり、それから1週間ステロイドを飲んでから手術になりました。

何が言いたいかというと、無いとは思いますが、万一、強皮症である場合は、治療が必要であること、産後に悪化するとお乳を与えられなくなるので、心の準備が必要であること、です。

絶対にそんな病気ではないと信じたいのですが、万一を考えて、相談者様と赤ちゃんのためにも、是非、大病院で検査を受けて、治療が必要かどうか調べていただきたいと思いました。一刻も早く、です。

どうかどうか、心穏やかに、ご出産が無事であるようにお祈りいたしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!