電子書籍の厳選無料作品が豊富!

He can't be over thirty; he must still be in his twenties.
彼は30歳を超えているはずがない。まだ20代に違いない。

という上記の文についてですがthirtyの後の「;」という記号はどういう意味を持っているのでしょう?
あと記号以降の文ですが、he must still be twenties.では伝わらないのでしょうか? inとhisが必要な理由というか、文の解説をお願いしたいです...よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「;」は、「言い換えれば」とか 「つまり」とか、前後の独立した文が関連している時に使われます。

この場合では、彼は30歳を超えているはずがない。まだ20代に違いない。の2つの文は、だいたい同じことを言ってますね。

日本語をそのまま訳そうとすると、he must still be twenties. と言いたくなるかもしれませんが、英語では、Be in (one's) twenties という言い方をするのですから、このまま覚えましょう。私が20代だった時というのも、When I was in my twenties と言います。

20代で in one's 20s [twenties](年齢が)
20代の初めに in one's early 20s [twenties](年齢が)
20代の男 man in his twenties
    • 2
この回答へのお礼

大変理解しやすい解説をありがとうございましたm(_ _)m
これ以上の回答は現れないと思うのですがベストアンサーとさせていただきます。