一回も披露したことのない豆知識

ワクチン、シャンプー、フロントライン、動物病院での健康診断をできるだけ早く済ませたいのですが、
順番はどうしたらいいのでしょうか?
あと、トイレの種類も迷っています。
分かることがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

まずは去勢手術を、する事が肝心です。

    • good
    • 0

1、動物病院でワクチン接種をお願いします。


生ワクチンにするか不活化ワクチンにするかも病院によりワクチンの種類が違うので希望するワクチンを接種してくれる病院がベターだと思います。生ワクチンにも不活化ワクチンにもメリット、デメリットがあります。うちは不活化ワクチンのアレルギーのため生ワクチン接種です。
2、フロントラインは背中に垂らすタイプのものですと、ワクチンと同日には出来ません。大概はワクチンは背中と首の間にフロントライン、ワクチンをしますので。フロントラインを病院で購入して、後日自分で垂らしてあげれば大丈夫です。野良猫さんであることを病院に告げたらノミがいるか病院で診てくれます。
3、私もシャンプーを動物病院でお願いしたことがありますが、猫は脂が取れてしまうので、シャンプー必要なしと言われました。汚れが気になるようなら、温かく絞った清潔なタオルで何度か拭いてあげれば大丈夫です。
4、トイレは身体の大きさもありますが、男のコですと立ちションをしがちですので、なるべく丈があると良いと思います。女の子なら立ちションの心配はないので、身丈に合わせたサイズが良いと思います。
5、順番は身体をタオルで拭く→ワクチン接種とお腹の虫駆除→必要であればフロントライン でしょうか。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

1.動物病院での健康診断 (ワクチン、フロントライン、その他)です。


トイレは、一番自然の砂に近い物(砂状)が良いです。トイレの大きさも一番大きい物にしてください(今までは自然の中で用を足していたので)。
出来れば、キャットタワーを窓辺に設置してあげて下さい(外を眺める、高い場所が猫は好きです)。

シャンプーは、夏場が良いです、今はあまり考えない方が良いです、まず家の環境にネコが慣れる事が先です。
    • good
    • 0

シャンプーは駆虫後しばらくダメなのでまずは駆虫。


保護と同時に先にワクチンと駆虫と血液検査と検便とエイズ白血病検査を同時に。
虫はノミダニシラミなど体外に着く虫ばかりではなく、野良さんにはお腹にもだいたい回虫や条虫がいます。
また、マンソンやコクシなどのことも珍しくありませんので
検便をし、お腹の虫も同時に駆虫できる薬剤を使ってもらってください。
    • good
    • 1

病院へ連れて行けば、ワクチン及びフロントライン系のノミ・ダニ除けの薬を処方してくれますよ。



医師に『保護猫なので、ワクチン接種と駆虫剤の処方もお願いします』と伝えた方が、手間がかからずに済むと思います。
なので、シャンプーが先になるかと思います。

トイレに関しては色々ありますが、砂に関してはトイレに流すタイプの方が匂い残りも少ないので良いかと思います。

関連URL貼っておきますので参考にしてください。
https://dogs-cats-diary.com/2017/05/19/neko-toit …
    • good
    • 0

猫にシャンプーは凄い汚れてる場合以外は必要無いですよ、ノミがいないならフロントラインもいらないです。


去勢はしないんですか?私だったら犬猫病院に電話して連れてって去勢手術の予約を入れてワクチンの件も訊きます。
野良猫を保護したばっかりなんですって言えば、多分その時に診断してワクチンすぐ打ってくれると思いますよ。

トイレは蓋付きが臭いが少なくていいですよ。ナフコの猫砂が一番オシッコがよく固まるので気に入ってます。
餌は少し高いですがサイエンスダイエットがお薦めです。変なキャットフードは混ぜ物が凄いので良質なものを選ぶ方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!