私の友人達は毎回テストの前日の深夜になってから勉強を始めます
前日にならないと勉強する気にならないらしいですが、なぜ深夜からでないとやる気が出ないのか
深夜から始めて徹夜して一睡もせずにテストに挑む
そして次の日のテストのために同じことを繰り返す
少し前に勉強しておけば、そんな辛い思いをしなくてもいいのに、なぜわざわざそんなことをするのか私には全く理解できません
なぜこんなことをするんでしょうか?ご意見をお聞かせください

私が数ヶ月かけて勉強して問題を解くのに苦労するのに、一晩勉強しただけで良い評価で単位をとってしまうのだから能力の高さは認めざるをえませんが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

どちらの方法が善い悪いはないように思いますし、こう言っては何ですが、学校の範囲の決められた学期テストは所詮その程度の問題ともいえるかもしれません。

もしこの質問が大学などの専門的な分野でのことでしたら、その一夜漬けの方は前々から基礎となる知識を持っていたからだと思います。

自らの意見を自らの言葉で回答するにはしっかりとした理解が必要ですが、試験範囲のある学期テストでは暗記的な内容ですむものが多数を占めるのではないでしょうか。高校などの試験では数学がそれに当たるのかもしれません。国語英語は点数の差はあまりないのですが、数学は最高点と最低点の差が大きく出る傾向にあるかと思います。

良い評価で単位をとるのは確かに能力が高いのでしょうね。ですが、それの評価が社会に出ても同様に高い評価を得るかといえばそうともいえないこともあります。一夜漬けができることが凄いことでもないですし、ただのその場しのぎ的な評価しか受けないのも可笑しいかと思いますし、点を取るということに関してのアプローチの仕方は人それぞれのやり方だと思いますよ。前々から覚えた暗記ものも試験後に興味が無くなれば、記憶から消えていくものですし、frankさんが一夜漬けを苦痛と感じているのであれば、そうしない方が良いと思います。体には良いとは思えません、私自身もそう思います。私自身は教科によって使い分けていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 学校の範囲の決められた学期テストは所詮その程度の問題ともいえるかもしれません。

なるほど、たしかにその通りだと思います
私の場合、大学の専門科目ではありますが、レポート提出が多く、テストは教官がかなり範囲を絞って出題したり、授業でやった計算をそのまま出題するので一夜漬け天国と言えます
そのような環境で私のような人間は損をしているかもしれません
ですが、長い目で見ればこつこつタイプが生き残っていくと信じてこれからもがんばります

お礼日時:2001/07/26 23:33

人には農家型と猟師(漁師)型があるのです。


社会にはどちらも必要です。
農家型はあなたのような人です。
猟師型はあなたの友人のような人です。
    • good
    • 0

私も同じような試験勉強をするタイプです。

もっとも一夜漬けもしません。休み時間の15分漬けをやります。
しかし夏休みの宿題等ではさっさと終わらせてしまいます。

なぜ、直前にしかやらないのか?は私の場合は長期記憶力がボロボロで短期記憶力はそこそこ高いからです。つまり暗記モノは長いこと覚えていられないんですよね。。。(;;)

しかし概略は授業中あるいは授業した時の家での復習で頭に入っています。覚えていないのは年号、公式、英単語等の丸暗記部分のみです。
そして学校の試験は丸暗記すれば点が取れる試験が多いのし、そんな部分はあとで忘れたって問題ナシです。

一夜漬けをして成績がいい人は、既に内容は理解しているので暗記部分を補完するだけでいい人と、短期間の集中力が物凄く高い人でしょう。
ちなみに私は後者の方法での一夜漬けは無理です。(^^;

そして成績が悪いのに一夜漬けをする人は、怠け者、面倒で勉強をしてこなかったけど最後のあがき、といったところでしょうか。
    • good
    • 0

皆さん、言われているように善い、悪いは別にしてそういう人はいます。


それも一つの能力です。でも大成するかどうか。
背水の陣というか、火事場の馬鹿力というか、緊張感というか。不思議な力が出ます。私も時々仕事で使います。
    • good
    • 0

実は私も一夜漬けタイプです。


そう、なぜか深夜からでないとやる気が出ませんね~。

 心理学的には、私やあなたの友人の場合、勉強成果は短期記憶の中に一時的に記憶されてるだけです。
それを何度も反復学習することにより長期記憶に定着させることが、あなたのように前々から勉強して試験では思いだして記述するというかたちになるのでしょう。

 でも、短期記憶の容量には限界があるので、学校の試験くらいならなんとかなるかもしれないけど、もっと難しい試験にはやぱりこつこつ型がいいでしょうね~。
 まぁ、試験の種類も出来に関係するとは思うのですが・・・。論述などだと、キーワードだけ覚えてつなげたらいいかなと思うけど、範囲の広い英語のテストだとやはり限界がありますよね~。一夜漬けでは・・・。

 でも、なぜか徹夜で勉強するほうが前々からするよりつらくないんですよね~。そういうタイプにとっては(笑)

 難しいことを習得する場合はある事柄をはじめから終りまで通して反復学習するほうが効率的といわれてます。

 根気のない私としてはコツコツ型のfrankさんがむしろうらやましですね~。私のようなタイプはまた、同じテストがあるとしたら覚えなおしだけどfrankさんのようなタイプであればちょっと復習しただけでOKでしょうきっと。

 と、いうわけで勉強の内容を一時的な知識としてみたらどちらでも大差はないけど、長い目で見るとこつこつ型の人のほうが知識として有効利用出来るのではないでしょうか。勉強は評価よりも知識の蓄積だと思いますよ(*^-^*)。

 
    • good
    • 0

私はどちらかというとこつこつ型です。


だから私も、frankさんのように一夜ずけの人に対して「なぜなんだ?」と疑問をもつことが結構あります。
 しかも、こつこつやってテストに望んでも一夜ずけの人のほうが私より少しでも点数が良かったりすると、とってもむなしくなるときがあります・・・。
 でも、やっぱり、こつこつやっていてよかったと思えるときもあります。
私は、専門分野の勉強をしているので、その時のテスト勉強が次のテスト勉強に関連していたり、、、ということがあるんです。だから、一夜漬けの人より印象に残っていることが多く、次のテスト勉強がやりやすいと思うんです。
一夜漬けの人と勉強の話をしているときも、私が「この内容、前にやったとこじゃん!」といっても、 「そうだっけ?」といわれることも結構あります。そんなときは、こつこつ型でよかった~!って思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように考えてる人がいたんですね
私も一夜漬けの人のほうが評価が良いときは落ち込んでしまいます
ですが、最近は専門性が強くなってきて、一夜漬けタイプにボロが出てきました
ざまぁみろという感じです

お礼日時:2001/07/26 23:26

前にTV「回復スパスパ人間学」で爆発型とコツコツ型の


話題が出てました。結構面白い内容でしたよ。

「回復スパスパ人間学」のサイトに過去の放送の内容が
ありますので、読んでみると今回の疑問に少しは答えが
出るかも知れません。

参考URLから「Back to スパスパ」(画面の最上部)
→「6月28日 あなたのダルさが取れない理由」

一見、関係ない話題のようですが、「爆発型とコツコツ
型」の性格タイプの話です。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「回復スパスパ人間学」なんて番組知りませんでした
どうやら私の住んでいる地域では放送してないみたいです
ちなみに、参考URLでやってみた性格判定では私は根っからのこつこつタイプでした

お礼日時:2001/07/26 23:22

ほかの方々が回答されている通り、タイプの違いでしょう。


でも、時間をかけて勉強したものの方が、自分の頭にも長時間残っていてくれますよね(つまり、本当の記憶・知識になる)。
試験のスケジュールに合わせ、あわててつめこんだことは、試験が終わると共に忘却の彼方へ消えて行きます・・・。
単位とか評価はどうしても気になりますが、frankさんの勉強法の方が「のちのちにまで自分の知識として残るんだ」と、自分の勉強法に誇りを持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございました
自分の評価は別として、勉強法に間違いはないと自身が持てました

お礼日時:2001/07/26 23:20

私の場合勉強ではないですが仕事の締め切りがいつもそうです。


「始めないと間に合わないギリギリの時」になってようやくやる気が出てきます。それで「時間がない時間がない!」と慌てます、自分でも呆れます。
そのかわりものすごく集中できます。
そのため締め切りの日はいつも徹夜です。

夏休みの宿題は8/31に全部やるタイプでした。

ちなみに、それまで何してるかと言うと、やたら掃除したり、ゲームしたり、今もこんなこと書いてたり・・きっと現実逃避しているのでしょう。

もっと早くやって、終わってから遊べば良いのに・・・小学生の頃からずっと思っています、死ぬまでこうなんでしょうね。
    • good
    • 0

僕もその友人とほとんど同じ行動をとっています。


きちんと前もって勉強する人は、僕にとっては”こつこつ努力型”に入ります。
尊敬に値する事です。いつも見習おうと思うのですが、気力体力努力ともに
欠けてるせいか,絶対出来ないことです。
又は、我が強いのかも知れません。「しなければならないこと」よりも
「今、自分のしたいこと」を優先させてしまいます。

何故なのか?と問われても、わかりません。
そういう性格なのです。
”こつこつ努力型”“なまけ型”の違いなのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 何故なのか?と問われても、わかりません。
> そういう性格なのです

妙に説得力のある回答をありがとうございました
なぜなんだ~~~!

お礼日時:2001/07/26 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいい勉強法が見つかりません、何かいい勉強法ありますか?

いい勉強法が見つかりません、何かいい勉強法ありますか?

Aベストアンサー

ノウハウがわからないときは
やはり塾や家庭教師にたよるのが一番です

どうしても自分でノウハウを身に着けたければ
ネットで 教科名+勉強法で 検索することをオススメします


https://matome.naver.jp/odai/2136425945480962401

あくまで人それぞれですから合う合わないがでてきてしまいますが
知っておく事でかならずヒントになります

Q定期テストの前日に徹夜で勉強するか普通に寝るかならどちらが良いですか?

定期テストの前日に徹夜で勉強するか普通に寝るかならどちらが良いですか?暗記もののテストなんですが、寝ずに徹夜で勉強するか、徹夜で勉強して3時間くらい寝るか、普通の時間に寝るかならどれが良いですか?
18歳以下は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

普通に寝た方がいいと思います。

でも自分は普通に寝るのがいいと分かっていながら、いつも睡眠時間を削って勉強しちゃいます。

それでも3時間くらいは寝るのですが夜中や明け方に寝るんじゃなくて、早く寝て、早く起きるんです。(10時~2時くらいまでとか。)
10時~2時の間に睡眠をとると、身体の疲れもとれる、と聞いたことがあるので、それを信じてやってます。

で、それから勉強してそのまま学校に行きます。
途中で眠くなったときはシャワーを浴びたり、ミルクティーやコーヒーを飲んだりします。

Q勉強法が分かる本

効率の良い勉強法を紹介した書籍があれば教えて下さい。

いま自分は大学2年生で、とくに司法試験を受けるとか資格を受けるなどの事はないのですが、「大人のための勉強法」(和田秀樹)を読んで、効率の良い勉強法だなぁと思って目から鱗が落ちる感じでした。
それでもっと他に良い勉強法はあるのかなと思い、質問しました。

今色々さがして、読もうかなと思っている本は、野口悠紀さんの「超」勉強法です。

何か良い本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

朝日新聞社のAERA MOOKシリーズをご存知ですか。このシリーズはだいたい学生のためにまとめられています。「勉強のやり方がわかる。」はわかりやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%80%82/dp/4022741481/sr=1-1/qid=1172574050/ref=sr_1_1/249-0442164-2724358?ie=UTF8&s=books

私は「就職の基本がわかる。」を持ってますが、就職した今でも、まだ読み返してます。とりあえず、大学の図書館、その次に購買部をあたってみましょう。似たようなものはいくつもあるでしょうから、無理に買うこともないですが。

Qテストの勉強方法がわかりません もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりませ

テストの勉強方法がわかりません

もうすぐ学期末テストがあるなのですが、どんな勉強をすればわかりません。
テストの順位、点数が上がるような勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

当たり前だろと言われるかもしれませんが、普段の授業をちゃんと聞くことが一番の近道なんですよ。
直前にいきなりやるのと、地道に積み上げるものとでは、どちらがしっかりした土台になるかは明白ですし、例え目先の試験で高い成績を上げても、毎回似たことをしないといけないわけで、それよりはちゃんと授業を受けていた方がよっぽどいい成果は出ます。

おっさんになって痛感しますので、そうなるより前にやっておきましょう。

Q受験の勉強法のサイト

受験の勉強法のサイト

を教えて下さい!!
つい先月あたりに見た勉強法のサイトを誤ってお気に入りから消してしまいました。
塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を載せていました

もしかしたらこれでは?と思うものを教えてください!!
また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

Aベストアンサー

>塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を>載せていました

下のサイトではブログ方式で勉強を教えています。塾講師が家庭教師かはよく分かりませんけど。
http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/
また、下のような受験ブログのランキングから探せば何か見つかるかもしれません。
http://juken.blogmura.com/ranking.html

>また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

下のサイトは勉強法に関しての情報が広く紹介されているように思います。
http://www.benkyoupro.com/index.html


またはっきり覚えていなくても、どんな色のサイトだったか、何の教科が中心だったか等のイメージだけでも書いておけば、見つかりやすいかもしれませんよ。

参考URL:http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/,http://juken.blogmura.com/ranking.html,http://www.benkyoupro.com/index.html

>塾講師(?)の方が運営されているブログ方式で受験に対するアドバイスや、勉強法を>載せていました

下のサイトではブログ方式で勉強を教えています。塾講師が家庭教師かはよく分かりませんけど。
http://toudai-tomonokai.blog.so-net.ne.jp/
また、下のような受験ブログのランキングから探せば何か見つかるかもしれません。
http://juken.blogmura.com/ranking.html

>また私の言ってるサイトを見たことは無いが、これはお勧めという勉強法のサイトを教えて下さい!!

下のサイトは勉強法に関し...続きを読む

Q学力テストが明日なのですが・・・ 学力テスト前日は何をすれば良いですか?僕は今教科書を読んで

学力テストが明日なのですが・・・




学力テスト前日は何をすれば良いですか?僕は今教科書を読んでいますが・・何かしたほうが良いことがあったら教えてください。ちなみに教科は、社会、技術、音楽です

Aベストアンサー

あなたの親を利用して、教科書で大事な部分を飛ばして読んでもらい、あなたがその飛ばしたところに入る言葉を答えて暗記しているか確認しまょう。それとノートですね。先生は大事なところを黒板なりに書いているはずですよ。そこを再度復讐すれば絶対に大丈夫です。
社会は上に述べたとおりです。
技術は工具の名称と利用方法、木材の名前など
音楽は有名な音楽家の氏名と代表作など生年月日など

とにかく最後まで諦めずに満点を取ってください。

Q勉強法について

中学2年のものです。

勉強法についての質問です。

・1番基本的な勉強法とは何か?

補足・・・その勉強法は 単語の覚え方 歴史の年号の覚え方  解法暗記 などという具体的なことではなく、身近にあることで根本的なもので私たちが気づかない勉強法らしいです。

 皆さんの考え、知っていることを回答にお願いします。

Aベストアンサー

ネットや携帯など勉強とは関係ないものを遠ざけて机の前に座ること。
言うのは簡単ですが、実際やっている人は少ないです。

Qテストが近くて、勉強しなくてはいけないのに、全く集中力がありません。 大切な試験なんですが すぐに違

テストが近くて、勉強しなくてはいけないのに、全く集中力がありません。
大切な試験なんですが
すぐに違うことに気をとられてしまったり…やっと始めても眠くなってしまったりと
自分に甘すぎる!なんとか集中力の出る?持続する方法ありませんか?
みなさんは、どうしてますか??
本当に、ちゃんと勉強したい気はあるのですが… 涙

Aベストアンサー

中2ですが、回答させていただきます。
私もテスト前は質問者さんと同じような状態でした。
しかし、いつまでもこの調子だと全て自分に返ってくるのを目の当たりにしました。
そして、今私が試している方法は目標を紙に書き、音読し、勉強時間を決めるより勉強する量を決めた方が効率が良いです。参考にしていただけると幸いです。大切な試験ということなので頑張ってください!!!影ながら応援しています。

Qなにかの試験に合格された経験の方への質問です。なにか勉強法の本とか読んだからこそ合格したのですか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。

なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、
勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。
(勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。)
なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽きる、とにかく飽きる。
その苦しさから逃れたいがために、「あなたもこれで受かる!らくらく勉強術」のような本にひっかかってしまうんです。

ある本には一日にうん十時間も勉強し続けたとか書いてありました。
ある本には、笑顔で勉強してたら勉強が楽しくなってくるとありました。

でもあまり効果なく、今さら気づくのですが、勉強法の勉強ばかりしてました。
結局勉強法ってのは人それぞれちがうものなのでしょうか?

なにかの試験に合格された経験の方、なにか勉強法の本を読みましたか?その勉強法の本をよんでなかったら受かってませんでしたか?

私も資格試験のために勉強してて、勉強法の本をたくさん読んでました。しかし、どれも読んでいる最中は、「これで受かるかも」って思って、いざ実際に勉強をはじめてみても、やっぱり今までとなにも変わってなく、ただひたすら苦しい暗記を強いられます。

なぜ私が勉強法の本にはまってしまったのかというとですね、
勉強しててもやっぱり飽きるしおもしろくない。
(勉強が楽しいものだったら、みんな東大へ行ってると思う。)
なので、続かないんです。何時間も机に向かってられない。集中力もない。飽き...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰
もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。
それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者
の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ
ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養
や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や
学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ
とが多いからです。確かに、著者は努力もしてはいるのでしょうが、
各人の多様な「境遇」を無視したものは役に立ちません。むしろ私は、
同じ様な環境にある非エリートの方の体験談を重視しています。これ
ならば「自分にもできる」可能性が努力次第ではあり、また、身の丈
の体験談は共感や勇気をもたらします。
まあ、長くなりましたが、お察しの通り、勉強法は人それぞれなので
一概にこれがイイとは言えないものでしょう。しかし、「継続は力な
り」という格言にもある通り、少しの時間でも毎日やることが、結局
、積み重ねとなり、後に差になって現れるものなのです。無理に長時
間勉強しようとせず、毎日30分だけ、休日は1時間だけという具合
にしてみては?これでも半年、1年と継続すれば、断然違ってきます。

正直なところ、勉強法の類の本は、著者の武勇伝的な要素が強く、誰
もが普遍的にマネできるものは無いと言っても過言ではありません。
それに、私はこの手の本が嫌いです。というのも、この種の本の著者
の経歴や学歴を見てみて下さい、まず有名大学出身のいわゆる「エリ
ート」が執筆しているものが殆どでしょう。つまり、ある程度の素養
や環境に恵まれた方なら実践やマネが可能ですが、ごく平凡な境遇や
学力の人には、到底為し得ない(マネできない)要素も隠れているこ
とが多いからです。確かに、著...続きを読む

Qテストが近いので質問です。勉強するにあたって、オススメの勉強法などを教えてもらいたいです。・勉強

テストが近いので質問です。
勉強するにあたって、オススメの勉強法などを教えてもらいたいです。
・勉強のお供などの食べ物、飲み物
・集中できるBGMなどの音楽
・オススメの環境
などなど、教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

よる勉強するよりも朝することをオススメします。
眠気や、見たい番組などが少ないため、誘惑があまり無いです。そのためはかどりやすくなります!
音楽などは基本かけないのをおすすめします。かけるとすれば、鳥のさえずりなど爽やかなものをおすすめします。
勉強が飽きたなら、ゲームや漫画、テレビに逃げるのではなく、他の科目にしてみてください。
飽きたら他の科目に変えることで頭も切り替えられ、リフレッシュにもつながり、問題がわからない自分へのいらだちが少なくなります。
食べ物はゼーリーなどすぐに食べれるが甘くて、少し幸福な気分にれるものをおすすめします!
*ポテチなどだらだら食べ進めるものはおすすめしません!)

長々となってスミマセン


人気Q&Aランキング

おすすめ情報