電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師学校にシングルマザーで入学する方は思いのですか。
そもそも看護師になるには学力は必要ですか。

A 回答 (3件)

家族の協力がかなり得られるのでしたら可能でしょう。

座学の時はさほど問題ないと思いますが、実習期間特に入ると記録物等大変になるので、家の事は何も出来なくなるかと思います。
私が学生時代は、徹夜が続きました(笑)
お子さんがある程度大きく手がかからないのでしたら大丈夫かと…。

学力…は、学校に合格出来るレベルでしたらいいのでは?
看護は、資格をとったらかそれで終わりではなく、日々勉強していかなければついていけなくなるので、勉強する事が苦じゃなければやっていけるんじゃないですか?
    • 0

私は30代で看護学校に現在通ってます。

シングルマザーの社会人の方は結構いますよ。子供3人いて下の子もまだ1歳とか2歳の人もいます。でも、学校が単位制なら仕事の時みたいに熱が出たからすぐお迎えとかは出来ないかもしれないのでご両親や兄弟の方の協力が必要かもしれないです。
学力はたくさんの知識を暗記をするので暗記が得意な人は勉強は苦じゃないかもしれないです。私は勉強出来ない&全く勉強せずに入っちゃいました。
国語(病態生理の文章問題)、数学(何分間に何リットルの点滴の滴下数求めたりなど)、英語(中学レベル)、理科では人体のしくみは最低限分かってた方が解剖生理の時に理解がしやすいかと思います。
    • 0

偏差40弱のところもちらほらありますので、高校で平均レベルであれば、どうにかなるでしょう。

国公立大学に行きたいという話であれば、そこそこの学力は必要になると思います。

シングルマザーでも、子供の面倒を見てもらえるのであれば可能だと思いますよ。
    • 0