電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーターに偏見があるのは、どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

フリーターでは「正業」に就いていない、と見られるためです。

正業とは、ネット辞書によれば「社会で容認されている、まともな職業」「まともな仕事・職業のこと」で、正業に就くとは「ちゃんとした職業に就くこと」と書いてあります。

フリーターはそうではないため、そんな人間だと見られるわけ。金融機関からお金を借りる場合でも、フリーターではそんなふうに見られて信用されません。社会的に信頼されている金融機関そのものから偏見の目で見られています。
    • good
    • 0

昔から、仕事が定着していない=信用できない って事からきている

    • good
    • 1

私自身、将来の夢、目的があるのであれば偏見は


しません、また、現代の社会では終身雇用も崩壊し
いろいろな多様性のある働き方がありますから、別に
フリーターに偏見を持っている人は少ないかと思います。
しかし、一昔前の人からすれば、フリーターは、ただ単に
社会の荒波に揉まれたくないので、適当に働いいるように映って
しまい、偏見を持つ方が多いように思います。
まぁでも、今後は、フレックスな働き方が主流となりますから、フリーターが
偏見を持たれることはないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!