電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から大学生になる女子です。
バイトをはじめようかと思い、近所のカフェなどを調べていていくつか候補が上がりました。
一つは最寄駅のすぐそばの小さい昔ながらのお蕎麦やさん、もう一つは最寄から一駅のところにある喫茶店(ほぼレストラン)、最後は1番家から近い少し広めの喫茶店です。個人経営のお店で働いてみたいので3つとも個人経営になります。

お蕎麦やさんは20席ほどでお客さんは近隣で働く男性や高齢の方がメインだと思います。11:00〜16:00、16:00〜22:00で募集しています。時給は960円〜です。若い夫婦と旦那さんの父親とおそらくパートさんがいます。評判も良く、目立ちはしませんがあたたかそうな職場だなあと思いました。

最寄りから一駅のレストランは、昼間はあまり人が来ないみたいですが駅周辺では結構人気で地元の人から愛されているお店です。このお店ではイベントがよく開かれており、まだ売れていないバンドや歌手などがよくライブを開いているそうです。お店は0:00までやっています。比較的シフトも自由ですとありました。来年度からのアルバイトさんを募集中とあったので4月からじゃ無いと働けないのかなと思いました。

最後の喫茶店も地元の方から評判のいい昔ながらの喫茶店という感じです。ただ、貸切でパーティや宴会も開けるそうで、近くに大学が2つあるのでよくサークルの打ち上げなどで盛り上がるそうです。
22時まで営業しています。経験者歓迎とありました。
夫婦とアルバイトさんがいて、行ったことのある母いわくご夫婦がとても良い人だと言っていました。

みなさんならこの中のどれを選びますか?一気に全部応募して採用が被ってしまったら困るのでまだ電話すらしていません。最初のお店以外は時給などはおそらく面接などで相談するみたいなので詳しいことはわかっていません。

A 回答 (1件)

一概には言えない事なので、あくまで参考程度と思ってください

まず、客として接している段階で「良い人だった」というのは
あまりあてになりません。あちらは商売、私たちはその対象の客
良い人としてふるまうのは半ば当然といったところです
個人店だからそこまでブレは無いかと思いますけど
普段から良い人が必ずしも店員(部下)にも良い人かはほんとに分からないです。

また、客観的に見ての選択と
実際に働いてみての感想は全然違うものになる事が多いので
沢山情報を載せて頂いても、その中ならココかなと断じる材料には中々成り得ません

>一気に全部応募して採用が被ってしまったら困る
就活などでは、なるべく一気に試験を受けて、それぞれの企業を比較検討後に
どの内定を受けるか選びます
なのでアルバイトもそれをして良いかと思います。
3つとも応募して、店長や他店員さんの雰囲気を感じてみてから
どこに行くか決めてもいいのではないでしょうか。
意外と面接の時に雰囲気悪くて、思ってた店と違う!って辞める人います。
(もし電話した時点で採用!とされてしまった場合は、
 即採用されるとは思わなかったので、まず家族に相談しても良いですか?と保留にする
 その時は、電話対応で判断)

さてここからは
上記のこと丸無視で個人的主観に基づいたオススメ

女性ということで、夜歩きはかなり危険かつ怖いところです
特に接客業をしている女子学生なんて、変質者に狙われやすく
夜遅くなるとか、酔っ払いが多く出るお店は好ましくないかと思います
レストランは遅くなりそうなので却下です
家からも一駅先と言う事で地味にめんどくさい距離だし
喫茶店はガラ悪い人が入ってきそうなので却下です
ですので、一番安全そうなのは1番の蕎麦屋さんですかね~
蕎麦屋さんが、家から一番近ければ良かったのですけど、
中々上手く行かないもんだなあと感じました。

喫茶店却下の詳細
ここに限っては店員さんが店長がというより、客層の方。
サークルの打ち上げって物凄く色んなパターンがあって
ある意味一番怪しいところなんですよね…
酒飲んで調子に乗ってセクハラ性犯罪なんでもありのとこもあるので
出来れば近寄って欲しくない…(^^;)特に女性には。
これから花の大学生、色んな新しい危険が付きまとうと思うので
楽しく大学生活を送るためにも、厳し過ぎる位の自衛を心がけて欲しいなって思います。
(女性が自衛を厳しくしないといけない社会でごめんなさい、でも今のところ自衛しか手立てがないの…)

春から大学生と言う事で
合格&卒業おめでとうございます。
楽しく有意義な大学生活を送れるよう願っております。
    • 0