プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でタバコ臭い人の隣で、きついタバコの匂いとタバコの体臭の不快で体調不良になり、事務所に行けないと上司に伝えたら退職をしますか?と言われましたが、どう対処すれば良いか、労働環境に詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 退職は仕方ないですが、退職日付を会社が決めるのはどうなんですか?

      補足日時:2019/01/27 13:12
  • 皆さん、ありがとうございます。あまり言うと会社が限定されそうです。

      補足日時:2019/02/04 09:45

A 回答 (9件)

でしたら、本人に直接いうのがいいとおもいます!禁煙推進している会社なら会社の理解もあるし、上司に相談してもいいし、言いにくかったら

上司から伝えて貰えばどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えてくださりありがとうございます。
しかし、上司に理解がなく、大手の会社の支店で、数人の会社ではもう働きにくくなっています。
禁煙になっても、本人がよそで吸う限り、タバコ臭が
染み込んでいて苦しいです。

お礼日時:2019/02/04 09:43

仕事を辞めたら.この世の花さんも困りはると思うからね.タバコで難儀してますって…判るように.鬱陶しいかも知れんけど…仕事中マスク

儀してます感をアピ-ルして仕事しはったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ですが、マスクもしているし、本人もタバコが嫌なのを知っています。
分煙していても、すぐそこだし、体のタバコ臭がたまりません。

お礼日時:2019/02/04 06:24

タバコアレルギーなのかな?


だったらやはり禁煙推進している会社を見つけて
働いた方がいいと思います。それかスーパーもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
禁煙推進している大手でございます。

お礼日時:2019/02/04 06:22

職場が、喫煙者でも採用するという方針であれば、タバコの臭いを無くすことは無理です。

    • good
    • 0

臭いが問題になった場合、まずは席替えをするのが定番。


ですが事務所そのものに行けないとなれば退職か転属しかありません。
隣の人を臭いを理由に解雇や異動させるのは無理だからです。

とりあえず定石通り席替えをしてみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席替えする権限は私にはないし、数人の会社で不可能ですね。

お礼日時:2019/01/28 18:12

会社の方針如何です。


会社まで規制される権利は残念ながらまだないようですからね。
塗装のアレルギーで体調悪くなりました。
会社でそういう人は一人だけです。
どうしたらよいでしょう。
という事と同じ状況だと思います。
退職する以外ないでしょうね。
同じ人間が半数以上出るようであれば 会社側に改善を要求する事も可能だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な対応ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/28 18:09

退職うんぬんより、それくらいで体調不良になる体質に問題があります。


どこの会社でも勤まりませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それならば、今の世の中喫煙者天国ですか?

お礼日時:2019/01/27 13:03

体調不良で出勤できないなら「退職しますか?」って言われても仕方ない。


仕事に来ないんだから。
どの程度の大きさの企業は分かりませんが中小企業では無駄な人件費は削りたいでしょうから、仕事に来ない人間は早く切って違う人間を入れたいでしょうね。
あなたの会社はそういう体制ですから嫌なら辞めるしかないでしょう。
まともな会社を探したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大企業です。
臭いから出勤できないのです。

お礼日時:2019/01/27 13:05

確かにタバコ臭は、苦手な方でしたら、悪臭ですよね。


まぁ上司も聞き入れてくれず、退職を強要する発言・・・・・。
もし、今働いている会社に労働組合があるのであれば、このことを
ご相談するのが良いかと思います。
それが、今できる対処ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん組合にはしました。所属長に言うように言われました。

お礼日時:2019/01/27 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!