プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコって低タール、低ニコチンのものも数おおくあるけど
元の葉っぱは1mgのニコチンも0,1mgのニコチンでも同じ物が入っている。

フィルターが違うだけ。

例えばニコチン1mgのものにはフィルターに空気穴がないので副流煙はほとんどださない。
ニコチン0,5mgのものは(タール5mg程度)はフィルターに空気穴が2か所ほどあいていて
吸う人にはニコチンやタール量は半減しその程度のニコチン量になり
一番低いタール1mgニコチン0,1mgのタバコはフィルターに空気穴が4つあり吸う人は吸う前に4分の3の有害物質は副流煙により外にでていく
なので1mgのタバコを吸っている人のそばにいると吸っている人より近くにいる人の方が濃度の高い有害煙を吸っている事になるというのは本当でしょうか?

A 回答 (6件)

>もし種類ごとにかえているならば


>結構な手間がかかってしまい
>ほとんどが税金のタバコだとやっていかれないのではないですか?

どんな手間がかかるかは知りませんのでなんともいえませんが、タバコの銘柄によって香料も添加物もみんな違いますし、それでこれまでずっと販売されてきている以上、やっていけているわけでしょう。さらに、シャグの販売サイトに行くと、葉っぱの銘柄でちゃんとタール量もニコチン含有量も違うことが明記されています。

それに加えて実感としても、1mgの軽いタバコしか吸っていなかった私が、セブンスターやピースなどを吸っている人の隣に行くと、煙の量もまるで違うしすぐに頭が痛くなっていました。
また、1mgを吸っていた時より6mgを吸っていた時のほうが、タールによる部屋の汚れは酷かったです。今はタバコを吸っていませんが、アメスピ1mgやヴァージニアスリムみたいな軽いの吸ってる人の隣では煙いとも思わなくても、重いタバコ吸ってる人の近くではやはりキツいです。

そういう、いくつかの根拠に基づいて、私は副流煙の害がどのたばこでも同じわけではないだろうと考えているわけです。

もう想像で語るしかないのですが、同じ銘柄で1mgとか3mgという微妙な差だと、フィルタだけを変えている可能性もありますよね。でも、可能性があるというだけで、フィルターしか違わないなんて話はいかにもネットにありがちな都市伝説という感じはしませんか?そもそも、そういう話をしているサイトのどこを見ても信頼性のあるソースの提示がありませんし、タバコメーカーなどで見ても、フィルターだけで差をつけているなんて説明はありません。

おそらく、「軽いタバコだから副流煙の害が少ないわけじゃないぞ」という主張を展開させたいために、恣意的に極端に誇大した話をしているのだと考えられます。確かに、1mgのタバコからと言って副流煙の害は小さくは無いという意見には同意します。しかし、重いタバコも軽いタバコも全く同じですなんて話になると、やはり疑問を抱きますね。そういう誇張された意見で、事実と異なる物事というのは、とてもたくさんありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました。
フィルターの穴の数(吸うまでにでていってしまう量)
の違いでニコチンやタールの量を調整しているのだと思っていましたが
違うのですね。

お礼日時:2019/01/30 08:41

どこのサイトかというより内容かと。

フィルターしか違わないなんて都市伝説、本当に信じられます?

手巻きタバコのシャグについて検索してみてください。
色んな種類のシャグがありますが、吸い口の軽さも香りも、タールやニコチンの重さも商品によって違うというのがわかると思います。

シャグってのは煙草の葉だけなので、フィルターなんて無い状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし種類ごとにかえているならば
結構な手間がかかってしまい
ほとんどが税金のタバコだとやっていかれないのではないですか?

お礼日時:2019/01/29 18:00

私には詳しくは分かりませんが、検索していたらYahoo!知恵袋にこんな回答がありました。



ネット上にはフィルターだけが違うという情報が多いけれど、こちらの回答者の情報の方が信頼できる気がします。少なくとも、詰め込んである密度や、乾燥させて製品化するまでの段階でも調整出来るだろうとは思います。


タバコのタールとニコチンの量はどうやって調整しているんですか?普段は、タール8mg、ニコチン0.6mgのものを吸っていますが

たまに間違えてタール1m… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそこのサイトの回答なんてあいてならない。まだ教えてgooの方が信ぴょう性あるかと。

お礼日時:2019/01/29 14:09

いや、私の経験上では、やっぱり重いタバコを吸ってる人の近くにいるほうが煙の臭いもキツいしむせるし、部屋の汚れもすごいです。

自分が喫煙者だった時でさえ、自分は1mgだったので10mgとか吸ってる人の近くにいるとクラクラしたり頭が痛くなったりしました。

明らかにニコチン、タールの多いタバコを吸っている人のほうが副流煙も濃く、害も大きいように思います。しかもフィルターをちぎって吸ったとしても、やっぱり重いタバコはキツいし、軽いタバコは軽いです。

フィルターだけが違うというのはデマだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするとなぜ1mgにできるのでしょうか?
タバコの葉じたいでタールやニコチン量を大幅に減らすというのは出来ないと思います、そうすると吸うまでの行程でニコチンやタール量を1mgのタバコや3mgのタバコは大幅に減っているわけですが、どのように減らしているのですか?

お礼日時:2019/01/29 02:40

>そもそもタバコの葉っぱを吸ってニコチンが0,1mgになるわけがないのだから、


途中省略
>吸う前に半分以上の物質が途中で外にでていたのかなw
No1のお礼欄として何言いたいのかサッパリですだから何?
    • good
    • 0

>本当でしょうか?


さぁねぇ
吸引者が吸う分量が少ないからって、その分「全部周囲のヒトが吸う」って考え
だとしたら無理ありすぎですよね
「本当か」の疑問にはそれの根拠を言ったやつに訊けばいいのになぜそうしない?
赤の他人がソイツの真意なんか知るわけないべ?訊く相手を間違ってますよ質問者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもタバコの葉っぱを吸ってニコチンが0,1mgになるわけがないのだから、
タバコに火をつけて、煙を吸い込む間にニコチン量の通常のタバコの10分の1になっているわけです、自分は0,3mgすってましたから
吸いこむ前のフィルターに穴が3つあって
吸う前に半分以上の物質が途中で外にでていたのかなw

お礼日時:2019/01/27 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!