プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市計画道路拡幅事業により今の家(借地)を数年~数十年後には立退か
なくてはいけなくなったのですが、立退き料の交渉以前に移転先となる
別の物件(土地、建物込)を購入してしまうと立退き料の金額に影響は
あるのでしょうか?

土地、建物の調査や交渉の話しもまだでいつされるのかもわかりません。

物件購入後は今の家の土地代は払い続けながら、半分~2/3くらいは
新しい物件で暮らす予定にしています。

A 回答 (1件)

計画決定の段階でしょうね。

計画決定だとすると、今の段階で移転先を考え始めるのは早すぎるでしょうね。立退料の増減を考えるよりも、二重生活の負担について考えた方が良いでしょう。

借地という事なので、建物のみが買収対象になります。
考え方として、その建物のある土地の路線価の借地権割合が60であった場合に、(建物の残存価格+更地価格×60/100)になりそうなものですが、果たしてその金額を採用してくれるかどうか?
また、現在の建物が建物として機能している間に買収交渉が始まるかどうかも判らないのであれば、現在の建物から建替える場合の事も考えておかれるべきでしょう。

道路の拡幅が計画決定ではなく事業決定であり、数年以内に対象地域の買収を終えると言うスケジュールが言えて来た時に考えるべき内容だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここ数年、隣人トラブルにあってたのと興味のある中古物件があったのとで、今の家に嫌気がさしてて二重生活を計画しました。確かに二重生活の負担等は軽く考えてました。物件購入はまだ早計かと思いなおしました。

お礼日時:2019/01/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!