プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ある土地の購入を考えています。
これから測量に入り境界確定を行っていく流れになっています。
その敷地は市が管理する児童公園に隣接していて、そこの境界が曖昧になっているのです。
測量を掛ければおそらく敷地内にマンホールが越境してしまっていることが判明するという土地です。
どうやら当時、実際の境界線より、かなり内側にフェンスをつけてしまったため、役所が勘違いして、マンホールを設置したという経緯があるらしいのです。
購入して建替を行うにしても邪魔になってしまうし、有効に使える敷地がその分、減ってしまうので問題を感じております。
以下の権利は土地所有者にあるのでしょうか
(1)マンホールを撤去してもらう。
(2)それ相応の土地を児童公園からもらう。
(3)その分役所に買ってもらう。
(4)その他

以上教えてください!

A 回答 (5件)

 市のミスであれば、市で移設工事(もちろん費用持ちで)をしてくれます。

しかしミスである事を確認させなくてはならないので、測量、境界確認には市に立会いをしてもらった方が良いでしょう。市の下水道課にも一度足を運んでその辺の事情を確認しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

マンホールを撤去するだけで済む話でしょうか?


マンホールがあるということは、その下に下水管があるということではないかと思うのですが、そうであればその土地の下に公共下水管があるということになると思うのですが・・・もしそうだとしたら、それでもいいんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地下の配管状況や管理者についてさっそく調べてみることにします。

お礼日時:2008/09/26 23:25

1.勘違いであれば移設するでしょう。

ただいつの時期になるかはわかりません。
2.単純に交換すると言う作業は役所が面倒がるでしょう。するにしてもいつかわかりません。
3.必要であれば購入するでしょう。これもいつになるかわかりません。

 要は今の所有者にあらかじめやってもらっておかないと、いつになるか分かりません。予算残があれば比較的動きも良いでしょうけど、そうでなければのらりくらりな可能性は否めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
確かにどれをとっても時間という問題は付きまとうでしょうね

お礼日時:2008/09/26 23:22

それ役所に申し出たら直ぐマンホールの移転工事しますので問題ないです。

    • good
    • 0

役所のミスであれば撤去してもらえます。

相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撤去にはお金が掛かりそうですが・・・やってくれるのですね
安心しました。

お礼日時:2008/09/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています