プロが教えるわが家の防犯対策術!

燐家と土地の境界線でもめています、境界線をうやむやにして越境工事の対処方法教えてください‥‥コンクリ-トの敷地を削られた時の対処方法教えてください。…警察ですか??

A 回答 (6件)

他の回答でイロイロとあるけど、公図や登記事項証明書で境界なんてわかるわけないやん。


昔の地積測量図しかり、購入時の測量図しかり。

地面は連続している。
つまり、自分が
「俺の土地だ」
と宣言すれば、広く占有してしまうと隣り合う土地は狭くなる。
そこでトラブルが起こるわけだ。
わかる?

ホントにわかる?

なら権利者が集まって境界の確認をするしかない。
質問からして境界でモメているならそれをしていないんでしょ?
していれば、つまり、境界確定済みならトラブルは起こらないし、その場で対処もできよう。
わかる?

それができないんだよね?

このトラブルは全国どこでもある。
古くから放置してある土地では普通にあるんだ。
新しく分譲したり開発や区画整理などで最初から土地の面積=境界を決めているなら問題は起こらない。
(巨大地震で土地が動かない限り)

なら相手の立場になってみたら?
相手も質問者と同じ考えだろう。
「俺の土地に勝手にコンクリートを打ちやがった」
と。
で、相手がこのサイトに
「隣人が私の土地に越境して無断で工作物を作っていますが、警察に通報したらいいですか?」
と。

不明な境界に関わるトラブルは民事ゆえ誰も介入できない。
遺産相続の割合で相続人がモメているのと同じ、境界=不動産と言う未確定資産の奪い合いだ。

質問者が打ったコンクリート(塀でもいい)を勝手に破壊する、これは土地の境界とは関係ない、器物破損だ。
だが警察はなぜ勝手に隣の土地へ越境してコンクリートを出したのか?嫌がらせか?と問う。

警察行政が民事に口出しするとこうなる。

どうしようもないよ。
自分の財産を守るのは自分自身、あとは民事の代行をする法律家の弁護士に相談するしかない。

境界の問題を先送りしてきた、双方に責任がある。

あと、弁護士に相談して可能性があれば土地の時効取得もできるんたけど、境界不明の土地じゃどうだろう?
他人の土地なら取得、が成り立つ。
だが自分の土地を時効取得、も無いもんだ。
境界不明、の影響は大きい。

それと測量に係る費用を出せるの?
ごく一般的な広さの土地でおよそ30万コースだ。
弁護士に対応を委任しても最低はそのくらい。
しかも、測量から立ち会いをして、相手が納得するわけないよね。
そこで立ち会い不調、測量はそこまで、費用の無駄だ。
関係資料を集めての訴訟もあるが、そこまで価値のある土地なわけ?

ここは国にならえば?
尖閣諸島のように所有権は主張するが相手の逆鱗に触れないよう建築物含む工作物は作らない、簡易なプラ杭でも打って自分なりの境界を主張するとか。
すでにコンクリート打ってあるんでしょ。
なら
「越境するな」
じゃなく
「壊すな」
でええやん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、分かり易かったです。同じ関西の方ですね・・・・お陰様で前進してきました

お礼日時:2023/10/07 10:24

土地家屋調査士へ


貴方の土地の上と判れば工事はストップし正しい位置へ
工事後に再修復して頂く

貴方の土地ではない場合、コンクリ-トは貴方が負担して撤去しますが
既に工事中なので費用一部負担で和解するとかです。


警察呼ばれても、境界線ここです!相手が言えば意味がないのです。
    • good
    • 2

不動産侵奪罪で告訴しましょう。

    • good
    • 0

土地の境界線をはっきりさせるには、土地家屋調査士に依頼をしましょう。


内容的には法務局で土地の登記事項証明書や公図などを取得し、測量士に測量をしてもらい、これらの資料をもとに境界線を確認します。

境界線がはっきりしたところで自分の敷地のコンクリートを削られたのでしたら、器物損壊にあたりますので、弁護士に依頼をして民事にするなり(損害賠償請求)、警察に被害届を出すなり、ということになると思います。
    • good
    • 7

相手が確たる証拠や正規な法務局に届け出してある座標登記の測量図の控えを持ってれば、うやむやにすると、かえって不利になるよ。


ちょこっとだけ胡麻化す程度で、杭の位置を、あ、ここじゃね、ここだここだ、と言って同意してしまう(させてしまう)w

コンクリ-トの敷地を削られた時は、後かたずけは素早く自分でやる、

じゃないと高い業者を使って請求は、あなたに来るようにされてしまうからw
    • good
    • 0

貴方が所有しているコンクリート製の何かでしたら、器物破損ですから警察も動きますが、土地の境界線に関しては民事不介入の原則に基づき警察は動きません。


先にすべきことは、測量士免許を持っている土地家屋調査士を雇って境界を明らかにすることです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A