プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家との境界線をフェンスにするか植栽かで悩んでいます。両方でもいいかなとも思ってます。

現在隣の土地との間には何も仕切るものはありません。今度仕切り的なものを取り付けたいのですがフェンスにするか植栽にするか迷っています。皆さんはどうされていますか?
境界線に高さ20cmくらいのコンクリートブロックを一段敷いてその上にメッシュフェンスをつけようかと考えていますが植栽とセットでつけると見た目はおかしいでしょうか?
フェンスならフェンスだけ、植栽なら植栽だけのほうがいいでしょうか?
目隠しの用途では考えておらずあくまでも境界線をはっきりさせるのが目的なのでフェンスの高さは1mくらいで充分と考えています。木を植えるなら高さ3mくらいまでがいいです。
ただ、現在我が家の庭には植物が一切なく殺風景なため植物を植えるのはほぼ決定しています。
フェンスを立てたらその内側に植物を植えることになりますがフェンスプラス植物って見た目はおかしいでしょうか?
植物なら植物だけのほうがいいのかなと思って悩んでいます。
皆さんでしたらどんなふうにされますか?
ちなみにお隣さんは境界線には何もつけないお考えだそうです。うちがどんなものをたてても問題ないと言ってくれている状態です。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

絶対フェンスだね。



間違っても境界の上には設置しないようにね…
あなた側(境界内)に設置しましょう!

まず、植物は年々大きくなり手入れも必要になります。
枯葉だって飛んでご迷惑をかけてしまうしね…

今現在は良い人だけど、隣人が引っ越して変わってしまう場合もあるし、自分が亡くなって子供達が引き継いだ時に問題を残さない為にも、境界線の内側にブロックフェンスだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんフェンス一択ですね。
やはり植物の管理は後々大変なんですね。
先のこともアドバイスいただき参考になりました。
あと、境界線の内側にブロックですね。忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 14:36

まず植物は枝葉を伸ばします、いざとなったら強選定できるものをお勧めします。

植栽をしているご近所の家庭は、手入れが面倒になったり病気が出たりで、塀(木質系)に変えているところが多いですね。私は低いフェンスに高木を植えていますが、これも手入は大変。太い枝を切ると捨てるのも大変。思った方向ね枝は伸びてくれませんし。大きくならない樹木のほうが良いですね。お隣さんに枝が伸びないように気を付けないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物の手入れは大変なんですね。
きれいにしているお宅もありますがあれはちゃんと手入れをされているからなんですね。
私はあまり自信がないのでフェンスのみにしておこうと思います。
軽い気持ちで木を植えようと思ってましたが現実は甘くないんですね。
体験談を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 14:39

境界はっきりしときたいならフェンスで。


植栽するにしても、境界ブロックはつかないと境界の意味をなさない。
ブロック位置はちゃんとお隣さんと確認してください。

植栽は、きちんと手入れすることが大前提。隣への飛び出し、落ち葉落ちなど気にしないといけないことが多くなる。虫湧いたりしたら最悪です。
植えるものの選択も必要でしょう。3メートルはでかすぎない?手入れできる?

フェンスプラス植物は普通だと思うが、ご近所見て回って、その地域の雰囲気とかで判断されればよいかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロックは必須なんですね。お隣さんと確認して設置しますね。
3mは大きすぎますかね…自信を持って管理できるとは言えないので今回は諦めてフェンスだけにしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 14:32

植物の落ち葉で溝やトユが詰まって迷惑しています。


うちの玄関に落ち葉がたまってます。木々は成長しますから敷地から道路に伸びて、玄関を通る時によけて通っています。
町内会の溝掃除もそこの家の落ち葉ばかりで、手入れできないのなら育てるなという不満ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをされているのですね。
植物の手入れは自信を持ってできるとは言えないので諦めてフェンスのみにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 14:28

植栽は手入れで結構近所に迷惑するのでフェンスが良いです。



私の家でも全面フェンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れ大変なんですね。大人しくフェンスにしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています