【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

建物本体の外壁は境界線から50cm離す必要があるのはわかるのですが、カーポートの柱部分はどうなのでしょうか?

やはり、50cm離す必要があるのでしょうか?
考えているのがカーポート一台分で、片方の柱で支えるタイプのもので、柱側が隣人側にしようと思っています。

土地的には境界線から50cm可能の地域になっています。

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

■カーポートの柱は地中に土台部分があります。

その部分が隣の敷地にはみ出ないようすることでよいです。それ以上に離す必要は実際上ありません。

■多くの場合、地中での土台は10-15cmは柱より外側にはみ出ますので、柱本体はその分だけ境界線より離れることになります。その離れたすき間にブロック塀を数段設置すると尚よいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、参考になりました。