プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が所有しているビルの横で新築ビルの工事が行われていて、その基礎工事のために私のビルの敷地が数メートルに渡って建物ギリギリまで幅20cmほど無断で削られました。そこには私のビルの配管もあって配管がむき出しになっています。
後でちゃんと埋めるのは分かっていますが、むき出しになった配管にトラブルが起きたり、建物の際まで削っていることで建物に何らかの問題が起こるとも限りません。
測量は先方がしているのですが、境界を全部崩されているので、後々どういう問題が出てくるのか不安です。
このように人の土地を無断で削る行為って法的に問題ではないでしょうか。
教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もちろん土地所有権の侵害で法的には問題がありますから、必要な範囲で原状回復や損害が生じているのであれば損害賠償請求ができます。

しかし、まともな施工業者なら他人の土地を勝手に削るということは考えられません。かりに削らなくても隣接協議や少なくとも工事の説明はあってしかるべきです。削ることについて説明すらなかったということは、相手は自分の土地だと思っているかもしれませんから、早急に確認すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり損害賠償請求ができる内容ですね。

ところで、その後やっと工事現場の責任者とコンタクトが取れました。
確認したところ「事前に連絡し了解を得た」とのこと。「そんな話は聞いてない」と言ったところ、どうもその責任者はその建物の入居テナントがビルオーナーだと勘違いしていたそうです。
掘削したことも、そこに埋設していた私のビルの配管を工事の際に傷つけたのを修理するためということで、確かに配管がきれいになっていました。
しかし、ちゃんと所有者を確認しないとはお粗末もいいところですね。
責任者にはきつく言っておきましたが、よくよく工事の進捗を見ていないと後で何が起こるか分からないので怖いですね。
コメント本当にありがとうございました!!