プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

私の実家は、両親とも亡くなり20年前から空き家状態になってます。
土地も建物も自分たちのもので、微々たる固定資産税も私が収めてます。

その家や土地を売却したいのですが、へんぴな所にあり、家自体も
人が住めるような状態ではないので、ただでも売れません。そのような
土地や家を、国が買い取ってくれるような法律はないでしょうか?
固定資産税は年4000円収めています。どなたか御存知でしたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

誰も相続する人がいなくなれば国庫に収められることになりますが、一般には売れないからという理由では国は買い取ってはくれません。

そんなことをしていたらそれでなくても国は大赤字なのにもっと赤字が増えてしまいます。
公共事業で使用するとか、公園にするとか言うことでもなければ無理でしょう。
固定資産税や相続税として現物として納付することもちょっと難しいでしょう。

この回答への補足

言葉を使い間違いをしました。
売れないから…と言うのではなく、売ると言っても
誰も買わないような場所・家です。

一般には買い取れないとの事ですが、国にその家や
土地を貰って頂く事はできますでしょうか?
貰って頂くのに税金とかかかって収めなければならなく
なるのは困りますが。御存知でしたら御回答宜しくお願いします。

• 2

国などの機関が不動産を購入するにあたっては「目的」が必要です。

税金を投入するわけですから、利用する目的もないのにただ単に購入するということはありません。

いらないから、タダでもいいから、ということであるならば、その近隣(特に隣地)の方に話を持っていくようにすれば引き取ってもらえるかもしれません。

この回答への補足

随分質問が後ろのページに来てしまいました事と
これ以上御回答がないと思われますので一旦質問を
終結したいと思います。
御回答頂きました御二人様、大変有難く思います。
時間をさいて頂き、どうも有難うございました。

• 1
この回答へのお礼

なるほど。考えてみたらそうですね。目的もなく税金ですものね。
御回答有難うございました。また近隣へのアドバイスも大変有難うございました。