アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月挙式を控えています。
来賓には、お車代や受付のお礼を用意しますが、
式場スタッフへのお礼は必要なのでしょうか?
今まで担当をして下さったスタッフや当日お世話になる司会者、着付け・美容スタッフ、無料となっていますが送迎バスの運転手など・・・。
また、お礼をするのなら、相場はいくらですか?
どうか アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 私の場合ですが、ホテルで式を挙げたんですが、スタッフの方は受け取られなかったです、司会者はフリーの方でしたので、受け取られましたが。
 一応、3000円づつ用意していきました。結婚関係は、偶数はダメだそうです。「割り切れる=割れる」で縁起が悪いからです。1000円はちょっと少ないかな、5000円は多いな。という事で、3000円に決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
偶数で用意しようと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/22 11:08

こんにちは。


もうすぐ挙式なんですね。
おめでとうございます。

私達もスタッフへの心付けは必要なのかとても悩みましたが
一番お世話になったコーディネーターの方にお礼がしたいという気持ちから
結局、コーディネーターの方、美容&着付の方、カメラマン、司会者、介添人の5人に
5000円か1万円を包み、両家の母親から渡してもらいました。
ホテルだったので受け取ってもらえるか心配でしたが
全ての方に受け取ってもらえてホッとしています。

素敵なお式になるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーディネーターの方には大変お世話になった上、急な変更等にも気持ちよく対応して頂いたので、1万円包みたいと思っています。他の方は、相談してみます。
写真やビデオ担当の方を忘れていました。。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 11:12

はじめまして。


式場スタッフって、たくさんいるから配って歩くのがけっこう大変なんですよね。
私は、美容室の人以外は母にお願いしました。

司会者に5千円、コーディネーターに5千円、介添え人に3千円、美容室に5千円(3人ぐらいかかわってくれましたが、皆さんで、って渡しました)カメラマンに3千円、演奏者(生演奏だったので)に3千円でした。
ホテルの人でも、皆受け取ってくれました。気持ちの問題だから、そんなに高価な額はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/22 20:55

私はしませんでした。



ホテルでされるなら、料金のうちですし、普通は受け取ってもらえないと思います。ヘアメイクは持ち込みでしたが、あらかじめ必要ないからと言われました。

莫大な料金はサービス料込みなので必要ないと思いますよ。(もし受け取るなら教育が行き届いてない、又はその程度のレベルだと思ってます。だって、旅館の仲居さんじゃないのだから(失言でしたら失礼))

気分を害されたらごめんなさい。
    • good
    • 1

こんにちわ。


6月に披露宴をした者です。
私たちもお礼についてはとても悩みました。本などにはお礼をした方が良いと書いてありましたが、結局はしませんでした。
担当の方には、お菓子の詰め合わせ(値段の張らない物)を何度目かの打ち合わせの時の持っていき、皆さんでつまんでくださいといって渡しましたが、当日のスタッフには何もしませんでした。
 ホテルの披露宴でしたし・・・。
#4さんの言うように、サービス料といえば、サービス料のような気もします。
 でも、終わってみて、やっぱりお礼した方が良かったかなと、思った時もありましたが、何分、いろいろ出費がかさむので、渡さなくても良いと思いますよ。
お礼によって、待遇が変わるわけでもないですしね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私の時でお話しさせていただきます。

最初ホテル側の説明では「お心付けはいっさいうけとりません」といわれましたが、でも気持ちの問題だと思うので私達はしました。

運転手(リムジンで私を迎えにきてくれた人)5千円
美容着付け(皆さんでと代表者に渡しました)1万円
司会者(とてもいい人でしたw)5千円
カメラマン  3千円
介添人    3千円
フロアマネージャ  5千円
ピアノ演奏者 3千円
コーディネーター(担当者) 1万円

受付をしてくれた友達  3千円

しました。

送迎のバスはたぶん3千円だったと思います。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!